ホーム > いきいきライフ > かめじぃのこうふのツボ > 自然 > 緑が丘スポーツ公園の屋外水泳場は温泉!?

更新日:2016年8月29日

ここから本文です。

緑が丘スポーツ公園の屋外水泳場は温泉!?

毎年夏にはたくさんの子どもたちや親子連れで賑わう緑が丘スポーツ公園屋外水泳場(昭和63年に県から市に移譲)。昭和32年から使用されているこの施設には、幼児用・25・50mプールのほか、大会などで使用する県内唯一の飛び込みプールがあります。


画像:幼児用プール。毎年1万人の方が利用しています。

 

実は、このプールに使用している水は、水道水ではなく温泉を使用しているんです。源泉の温度は28℃で、地下240mから、現在は毎分470リットルの温泉が湧き出しています。泉質は単純温泉で、無色透明、無臭。主な効能は、慢性筋肉・関節リウマチ、神経痛、神経炎、骨・関節などの運動器障害、疲労回復などといわれています。

プールの水温はその日の気温によって上下しますが、30℃ぐらいに保たれています。

市内には多くの温泉がありますが、この屋外水泳場も温泉の一つだったんです。甲府は温泉に恵まれたまちなんですね。

プールに注がれる水(温泉)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る