更新日:2022年9月21日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

史跡も満喫!~風土記の丘~

所要時間

54分

距離

4.3キロメートル

歩数

7,200歩

コース

健康の杜センターアネシス→銚子塚古墳附丸山塚古墳→県立考古博物館→風土記の丘研修センター→健康の杜センターアネシス

風土記の丘マップ

マップをダウンロード(PDF:353KB)

見どころ

(1)銚子塚古墳附丸山塚古墳

銚子塚古墳は、前方部を東に向ける前方後円墳です。前方後円墳は、上から見ると「かぎ穴」のような形をしています。墳丘の規模は全長169メートル、後円部の直径92メートル、高さ15メートルで、県内で最大規模を誇る古墳です。古墳時代前期のものとしては、東日本でも最大級です。

銚子塚古墳の北東には、直径72メートルの丸山塚古墳(円墳)があり、これらの古墳は首長の墓と考えられています。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る