ホーム > くらし > 選挙 > 期日前投票制度と不在者投票について

更新日:2023年2月24日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

期日前投票制度と不在者投票について

期日前投票制度

選挙は、選挙期日(投票日)に投票所において投票することが原則となっています。しかし期日前投票制度は、選挙期日の前であっても仕事や旅行、レジャー、冠婚葬祭等の理由で当日投票ができない方については、選挙期日と同じように投票を行うことができる制度です。

令和5年4月執行山梨県議会議員一般選挙及び甲府市議会議員一般選挙の期日前投票所はこちらからご確認ください。

不在者投票制度

仕事や旅行、学業などで投票日当日に投票所に行けない方は不在者投票することができます。このうち選挙期間中、甲府市以外の市区町村に滞在している方は、滞在先の市区町村選挙管理委員会で不在者投票ができます。また、指定病院等に入院等している方などは、その施設内で不在者投票ができます。

(1)滞在先の選挙管理委員会において不在者投票する場合

長期の出張や旅行、又は学業など一定の事由により、甲府市(選挙人名簿登録地)の投票所で投票ができない方は、滞在地の選挙管理委員会で投票することができます。

不在者投票は、投票用紙等を請求していただいてから、投票が完了するまでに時間を要します。

「期日前(不在者)投票宣誓書(兼請求書)」や「投票用紙等」のやり取りを原則、郵便で行いますので、不在者投票を利用される場合は「速達」等により早めの手続きをお願いします。(※滞在地によっては、郵便事情により甲府市選挙管理委員会に請求書が到着または本人宛てに投票用紙等を郵送する時に日数を要する場合があります。)

※投票用紙等の請求は、公示(告示)前から行うことができます。(投票用紙等の送付は、公示(告示)日以降となります。)

◎不在者(期日前)投票宣誓書(兼請求書)※どの選挙にも使える様式となっています。 【記載例はコチラ】

 

【不在者投票を行うことができる期間と時間】

原則、次の期間や時間で行うことができますが、制限がある選挙管理委員会もあるため、滞在先の選挙管理委員会に期間、時間及び投票場所についてお問い合わせください。

◯滞在先の市区町村で選挙が行われている場合

 投票期間:公示(告示)日の翌日から投票日の前日まで(土曜日・日曜日・祝日を含む)

 投票時間:午前8時30分~午後8時(※終了時間を繰り上げている場合もあります。)

◯滞在先の市区町村で選挙が行われていない場合

 投票期間:公示(告示)日の翌日から投票日の2日前まで(土曜日・日曜日・祝日を除く)

 投票時間:滞在先の市区町村選挙管理員会の業務時間内

※「選挙が行われていない場合」は、投票日の前日(土曜日)は不在者投票をすることができませんので、請求書の送付にはご注意ください。

投票のながれ

1 「期日前(不在者)投票宣誓書(兼請求書)」に必要事項を記入し、甲府市選挙管理委員会へ直接または郵送によって、投票 
  用紙等を請求します。

  ※「期日前(不在者)投票宣誓書(兼請求書)」は、様式をダウンロードするか、直接に甲府市選挙管理委員会でもらうこと
  ができます。(投票用紙等の請求手続きは、FAXや電子メールでの請求はできません。)

2  甲府市選挙管理委員会から、「期日前(不在者)投票宣誓書(兼請求書)」に記載されている現住所)に投票用紙、内封筒、
  外封筒及び不在者投票証明書を郵送します。

3  郵送された投票用紙等を、滞在先の選挙管理委員会へ持参ください。

4  滞在先の選挙管理委員会(不在者投票所)において投票ができます。

5  投票用紙等は、滞在先の選挙管理委員会から、甲府市選挙管理委員会へ郵送されます。(不在者投票は、投票当日までに
     投票用紙が甲府市選挙管理委員会に届かなければ無効となります。)

(2)病院等の施設で不在者投票する場合

都道府県選挙管理委員会が指定する病院や老人ホームなどの施設に入院中または入所中の方は、選挙の公示日(告示日)の翌日から投票日の前日までの間、その指定施設で不在者投票を行うことができます。

投票用紙等の請求方法は、入院中または入所中の指定施設の長に請求を依頼してください。

また、不在者投票ができる日時等は、ご自身が入院または入所している施設でご確認ください。

(3)郵便等による不在者投票

身体に一定以上(表参照)の障がいのある方は、郵便等による不在者投票を行うことができます。この制度を利用するためには、あらかじめ甲府市選挙管理委員会へ申請し「郵便等投票証明書」の交付を受けておく必要があります。また、選挙時には、甲府市選挙管理委員会に投票用紙等を請求し、交付された投票用紙に自宅等自分のいる場所において記載し、これを甲府市選挙管理委員会に郵送します。

■郵便等による不在者投票の対象者

 郵便等による不在者投票は、身体障害者手帳か戦傷病者手帳を持っている甲府市の選挙人名簿に登録されている方で、次のような障がいのある方(◯印の該当者)または介護保険の被保険者証の要介護状態区分が「要介護5」の方に認められています。

※身体障害者手帳

障害名

障害の程度

1級

2級

3級

両下肢、体幹、移動機能の障害

×

心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう

直腸、小腸の障害

免疫、肝臓の障害

 

※戦傷病者手帳

障害名

障害の程度

特別項症

第1項症

第2項症

第3項症

両下肢、体幹の障害

×

心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう

直腸、小腸、肝臓の障害

 

※介護保険の被保険者証

要介護状態区分

要介護5

 

■郵便等による不在者投票における代理記載制度の対象者

 郵便等による不在者を行うことができる甲府市の選挙人名簿に登録されている方で、かつ自ら投票の記載を行うことができない者として定められた次のような障がいのある方(◯印の該当者)は、あらかじめ甲府市の選挙管理委員会に届けた者(選挙権を有する者)に投票に関する記載を行わせることができます。

※身体障害者手帳

障害名

障害の程度

1級

上肢、視覚の障害

 

※戦傷病者手帳

障害名

障害の程度

特別項症

第1項症

第2項症

上肢、視覚の障害

上肢、視覚の障害が1級、特別項症、第1項症、第2項症であっても、郵便等による不在者投票を行うことができる選挙人の手続きを行っていなければ、代理記載制度による郵便等投票を行うことはできません。

 

■「郵便等投票証明書」の交付申請

 ・交付申請書の請求先:甲府市選挙管理委員会事務局
 ・交付申請書の提出先:甲府市選挙管理委員会事務局(郵送又は代理人による提出)
 ・申請時期:選挙の有無に関係なくいつでも申請はできます。
 ・有効期間:身体障害者手帳による場合は7年間、介護保険被保険者証の場合は保険証の有効期間

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局管理係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎4階)

電話番号:055-223-7361

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る