ホーム > 市政情報 > 施策・計画 > 地域再生について

更新日:2018年11月29日

ここから本文です。

地域再生について

地域再生制度について

地域再生制度とは、地域経済の活性化、地域における雇用機会の創出その他の地域の活力の再生を総合的かつ効果的に推進するため、地域が行う自主的かつ自立的な取組に対して、国が支援を行う制度です。

地方公共団体は、地域再生計画を作成し、内閣総理大臣の認定を受けることで、当該地域再生計画に記載した事業の実施にあたり、財政、金融等の支援措置を活用することができるようになります。

 

地域再生の詳しい内容については、こちら(別サイトへリンク)をご覧ください。

(内閣府地方創生推進事務局の画面が展開します。)

甲府市が認定を受けた地域再生計画

こうふフューチャーサーチ普及促進事業

【概要】

本事業は、企業と学生とが互いに情報を共有できるWEBサイトを立ち上げるとともに、双方が意見交換できるサロンや地元就職に向けたセミナーなどを行う交流拠点を設け、それらを活用しながら、新たなサービスの開発や、消費者等のニーズ把握など、企業から提案された課題や調査に企業と学生とが協働して取り組む中で(Miraiプロジェクト)、地元企業は有用な人材の確保を、また、学生は自己実現できる企業を見出すといった双方向型の就職マッチングを実践する。

 

開府500年を契機とするVRコンテンツを活用した賑わいの創出事業計画

【概要】

本市の歴史的な節目となる「こうふ開府500年記念事業」を契機として、記念事業の基本コンセプトである、「過去に学ぶ」「現在を見つめる」「未来につなぐ」の各ステージに応じて各種VRコンテンツを構築し、観光振興、産業振興、担い手の育成、高齢者等の健康増進など、広範な施策に活用する。

 

多世代交流と都市間連携による地域創生推進プロジェクトFlowofPeople大都市圏からの流れの創造

【概要】

甲府市の北部地域は著しい少子高齢化が進行しており、児童数の減少や高齢化に伴う地域の担い手不足、地域コミュニティの衰退などの深刻な課題を抱えている。このような地域に位置する「堂の山青少年キャンプ場」は住民をはじめとして多方面から、地域の活性化や地方創生の新たな拠点としての更なる活用が強く望まれている。本計画では「新たな人の流れの創出」「子どもの豊かな感性と生きる力の育み」「地場産品を活用したブランドコンテンツの開発」「官民協働による地域振興」を目的とした事業を実施する。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画総室企画課企画係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎6階)

電話番号:055-237-5289

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る