ホーム > 市政情報 > 施策・計画 > こうふ未来創り重点戦略プロジェクト

更新日:2016年9月1日

ここから本文です。

“こうふ未来創り重点戦略プロジェクト”
~笑顔あふれるまち創りを市民とともに~
平成27年度~平成30年度

こうふ未来創り重戦略プロジェクト

市民の声を活かしたわかりやすい市政を基本に、これまで引き継がれてきた施策を一層推進するとともに、新たな視点に立った政策を展開し、更なる市民福祉の増進を図るため、今般、市長の政策提言を重点的に取りまとめた「こうふ未来創り重点戦略プロジェクト」を策定し、効率的かつ効果的な取組を推進します。

詳しくはこちらをご覧ください
“こうふ未来創り重点戦略プロジェクト”~笑顔あふれるまち創りを市民とともに~(平成27年度~平成30年度)(PDF:664KB)

施策・事業に係る進捗状況等一覧

 

6つの「創る力」による笑顔あふれるまち創り

る力1 「こども最優先のまち」を創る

家庭・学校・地域・行政などが一体となり、甲府の将来を担う子どもたちの「思い遣る心」や「生きる力」などを育むとともに、安心して子どもを産み、健やかに育てられるまちを創ります。

創る力2 「人生を思いきり楽しめるまち」を創る

人生に生きがいを持ち、心身ともに健康的な生活を営める環境づくりを推進するとともに、住み慣れた地域で、いつまでも安心して暮らし続けることができるまちを創ります。

創る力3 「くらし潤うまち」を創る

産業の振興をはじめ経済の活性化や雇用の創出など「稼ぐまち甲府」を推進する取組を進めるとともに、開府500年やリニア中央新幹線の開業など将来を見据えた施策をすべての市民とともに展開し、魅力的で賑わいのあるまちを創ります。

創る力4 「市民の声を原点とした市政」を創る

市民をはじめ各種団体との協働の理念のもと、幅広い分野から多くの声を取り入れ、多種・多様な施策の推進に効果的に活かすことができる市政を創ります。

創る力5 「国や県とのネットワークを活かした市政」を創る

急速に変化する時代の流れや、多様化・複雑化する社会に的確に対応するため、国をはじめ県や民間企業などと緊密な連携を図り、広域的観点から施策を展開できる体制を創ります。

創る力6 「常に成長を続ける市政」を創る

防災・減災対策や環境に配慮した取組などを推進することにより、安心して快適に暮らせるまちを創ります。また、不断の行財政改革に努め、次の世代に負担を残さない市政を着実に推進するとともに、社会情勢や市民ニーズを的確に捉え反映できる柔軟かつ弾力的な体制を創ります。

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画総室企画課企画係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎6階)

電話番号:055-237-5289

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る