ホーム > 市政情報 > 施策・計画 > 市政運営 > 社会保障・税番号制度(マイナンバー制度) > マイナンバー(個人番号)カードの申請方法について

更新日:2017年12月5日

ここから本文です。

マイナンバー(個人番号)カードの申請方法について

申請から受け取りまでの流れ

平成29年12月から職員が窓口でマイナンバーカード申請のお手伝いを行っています

  • インターネット申請補助
    市役所本庁舎2階市民課マイナンバー担当窓口で、インターネットによるマイナンバーカード申請の補助を職員が行っております。
    申請に使用する顔写真は、市民課窓口で無料撮影します。(タブレット端末を使用して顔写真を撮影します)
    申請時間は1人約20分です。
  • 郵送申請補助
    郵送申請をされる方は、縦4.5cm横3.5cmのサイズの顔写真をご用意ください。顔写真のチェックポイントについてはこちら。(別サイトへリンク)
    「個人番号カード交付申請書」の記載の仕方や郵送方法などの補助を職員が行います。


【持ち物】

マイナンバーカードの申請には、平成27年11月頃、通知カードと一緒に送付された「個人番号カード交付申請書」
お持ちの「個人番号カード交付申請書」に印字してある氏名住所等に変更があった場合は、その申請書を使用することができませんので、マイナンバー担当窓口で申請書の再発行を受けてください。また交付申請書を紛失してしまっている場合も同様です。
「個人番号カード交付申請書」の再発行が受けられるのは「本人か同一世帯の方の分のみ」で、窓口にお越しの方の本人確認書類(免許証等)が必要です。

※事前の予約はいりません。
※マイナンバーカードの交付までに1カ月ほどかかります。
※窓口が混雑している場合がございますので、時間に余裕をもってお越しください。

個人番号カード交付申請書
【見本】
 個人番号カード交付申請書 



郵便による申請方法

1.個人番号カード交付申請書に署名等の必要事項を記入し、顔写真を貼り付けます。
2.送付用封筒に入れて、郵便ポストに投函します。

※申請書及び送付用封筒は、平成27年11月ごろ送付された通知カードに同封されています。通知カードを受けとった日以降に引っ越しをされた方や氏名等に変更があった方は、通知カードに同封された交付申請書で申請することはできませんのでご注意ください。

新しい申請書は市役所本庁舎2階の市民課窓口で受け取ることが出来ますので、本人確認書類(免許証・パスポート等)をお持ちいただき、窓口で申請書を受け取りください。

※送付用封筒が無い場合は、次の送付先まで郵送ください。

※郵送申請の送付先は「甲府市役所」ではありませんのでご注意ください。

 

〒219-8650

日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号

 地方公共団体情報システム機構

 個人番号カード交付申請書受付センター 宛

 
【参考】マイナンバーカード総合サイト 郵送による申請方法(別サイトへリンク)

スマートフォンによる申請方法

1.スマートフォンのカメラ等で顔写真を撮影します。
2. スマートフォンのカメラで交付申請書のQRコードを読み取り、申請用WEBサイトにアクセスし、必要事項を入力の上、顔写真のデータを添付し送信します。

【参考】マイナンバーカード総合サイト スマートフォンによる申請方法(別サイトへリンク)

パソコンによる申請方法

1.デジタルカメラ等で顔写真を撮影します。
2.下記のリンク又は交付申請書のQRコード等から申請用WEBサイト【https://net.kojinbango-card.go.jp/】にアクセスし、必要事項を入力の上、顔写真のデータを添付し送信します。

※通知カードと同封の申請書に記載してある「申請書ID(数字23桁)」または市民課窓口でお受け取りいただいた申請書に記載してある「申請書ID(数字23桁)」をご用意ください。

【参考】マイナンバーカード総合サイト パソコンによる申請方法(別サイトへリンク)

マイナンバーカードの交付申請に関する注意点

通知カードを受けとった日以降に引っ越しを行った方は、通知カードに同封された交付申請書で申請することはできません。
引っ越し後は、QRコードを利用した「スマートフォン」と「まちなかの証明用写真機」による交付申請を行うことができません。
引っ越し後に申請を行う場合は、新しい「申請書ID(数字23桁)」の付いた交付申請書を市民課窓口でお受けとりください。

※「申請書ID(数字23桁)」の付いた交付申請書は、本人又は同一世帯の方であればお渡しすることが可能です。ご本人様確認が必要ですので、市民課窓口へ来庁する方は必ず本人確認書類(免許証・パスポート等)をお持ちください。

※「申請書ID(数字23桁)」の付いた交付申請書をお受け取りいただいた後、申請書に印字された内容に変更がありましたら、その申請書は使用することが出来ませんのでご注意ください。

リンク

証明書のコンビニ交付が始まります!

マイナンバー(個人番号)カードについて

マイナンバー(個人番号)カードの受け取り方法について

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

市民総室市民課受付係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎2階)

電話番号:055-237-5337

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る