ホーム > くらし > 戸籍・住民の手続き > 窓口案内 > 3月・4月に住所変更の手続きをされる皆様へ

更新日:2018年3月8日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

3月・4月に住所変更の手続きをされる皆様へ

★3月16日から4月9日までは、大変な混雑が予想されます。

この時期は、入学や就職等に伴う住所変更の届出が非常に多く、大変な混雑が予想されます。

特に混雑が予想される日:<3月>16・19・23・26・30日<4月>2・3・6・9日

できる限り混雑日を避けながら、ご都合に合わせ、時間に余裕をもってお越しください。(混雑日・時間の予測については下段の混雑予想をご参照ください)
なお、市役所駐車場の駐車台数には限りがありますので、混雑日は入庫するまでにも長くお待ちいただいております。ご来庁の際は、公共交通機関などもご検討ください。

◎届出先:甲府市役所本庁舎2階市民課窓口(平日のみ午前8時30分~午後5時15分)

★皆様のご協力をお願いします…住所変更に伴う証明書の取得について

住所変更に来庁された皆様の待ち時間短縮のため、住民票の写し等の証明書を希望される場合は、翌日以降、お近くの窓口センターをご利用いただきますよう、ご協力をお願いします。

各証明書の取得方法や持ち物は各種証明書についてをご参照ください。
なお、日曜日も本庁舎と青沼・池田・東部窓口センターの窓口において、各証明書を取り扱っています。日曜日の取扱業務については、日曜日の窓口業務をご参照ください。

また、個人番号カード(「利用者証明用電子証明書」の搭載されたもの)をお持ちの方は、コンビニエンスストアで証明書(住民票の写し、印鑑登録証明書、課税証明書等、戸籍証明書、戸籍の附票の写し)の取得が可能な「コンビニ交付」もご活用ください。

★3月・4月市民課窓口(住所変更)の混雑予想 

例年の状況による予測ですので、天候や時間帯により変わる場合があります。あらかじめご了承ください。

(★)…非常に混雑します (◎)…混雑します
(○)…やや混雑します (空白)…比較的空いています

〈3月の混雑予想〉

曜日

曜日

曜日

曜日

曜日

曜日

曜日

 

 

 

 

1

2

3

 

4


5
(○)

6

7

8

9
(○)

10

 

11

12
(◎)

13
(○)

14
(○)

15
(◎)

16
(◎)

17

 

18

19
(★)

20
(◎)

21

祝日

22
(★)

23
(★)

24

 

25

26
(★)

27
(★)

28
(★)

29
(★)

30
(★)

31

 

〈4月の混雑予想〉

曜日

曜日

曜日

曜日

曜日

曜日

曜日

1

 

2
(★)

3

(★)

4
(◎)

5
(◎)

6

(★)

7

 

8

 

9

(★)

10

(◎)

11
(○)

12
(○)

13

(◎)

14

 

15

 

16
(◎)

17
(○)

18
(○)

19
(○)

20
(○)

21

 

22

 

23
(○)

24

 

25

 

26

 

27

 

28

 

29

30

祝日

 

 

 

 

 

混雑予想カレンダー(3月・4月)(JPG:79KB)
※住所変更に加え、住民票の写し等の証明書の請求や、他課にご案内のある方は、更にお待ちいただくことになります。大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解をお願いいたします。

曜日・時間帯別混雑予想

時間帯

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日

8時30分~9時00分

 

 

 

 

 

9時00分~10時00分

(◎)

 

 

 

(○)

10時00分~11時00分

(◎)

(○)

(○)

(○)

(◎)

11時00分~12時00分

(★)

(◎)

(◎)

(◎)

(◎)

12時00分~13時00分

(★)

(◎)

(◎)

(◎)

(◎)

13時00分~14時00分

(★)

(◎)

(◎)

(◎)

(◎)

14時00分~15時00分

(◎)

(○)

(○)

(○)

(○)

15時00分~16時00分

(◎)

 

 

 

(○)

16時00分~17時15分

 

 

 

 

(◎)

曜日・時間帯別混雑予想(JPG:29KB)

※土、日曜日などの休みの翌日は、受付開始時より混雑し始め、11時~14時が非常に混雑する傾向があります。
金曜日は、休みの翌日ほどには混雑しませんが、混雑状態が続く傾向にあります。
火曜日から木曜日は比較的空いている時間帯があります。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

市民総室市民課住民記録係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎2階)

電話番号:055-237-5354

市民総室市民課受付係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎2階)

電話番号:055-237-5337

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る