ホーム > 市政情報 > 市の概要 > 組織案内 > 市民部市民総室市民課

更新日:2022年2月15日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

市民部市民総室市民課

業務内容と連絡先

  1. 印鑑登録及び証明書の交付に関すること。
  2. 住民基本台帳法(昭和42年法律第81号)に基づく磁気ディスクによる住民基本台帳の調製、届出の受理、閲覧、住民票の写し等の交付及び戸籍の附票の作成等に関すること。
  3. 住民票の写しの交付の特例に関すること。
  4. 住民基本台帳カードに関すること。
  5. 通知カード及び個人番号カードに関すること。
  6. 戸籍法(昭和22年法律第224号)に基づく磁気ディスクによる戸籍の調製及び諸届等の受理並びに証明書の交付等に関すること。
  7. 所得(課税)証明書、所得証明書、非課税証明書及び軽自動車税納税証明書(継続検査用)の交付に関すること。
  8. 住民異動に伴う転入学通知書に関すること(定例的なものに限る。)。
  9. 認可地縁団体印鑑登録証明書の認証に関すること。
  10. 各種証明書等の手数料及び使用料の収納に関すること。
  11. 自動車臨時運行許可に関すること。
  12. 人口動態調査及び相続税法(昭和25年法律第73号)第58条第1項の報告に関すること。
  13. 埋葬、火葬及び改葬の許可並びに斎場の使用許可に関すること。
  14. 犯罪人名簿及び破産者名簿の整備並びに刑罰等調書に関すること。
  15. 住居表示に関すること。
  16. 住居表示審議会に関すること。
  17. 各種統計資料の作成報告に関すること。
  18. 在留カード、特別永住者証明書及び外国人相談に関すること。
  19. 国民年金及び福祉年金に関すること。
  20. 庁内案内に関すること。
  21. 総合窓口の運用に関すること。

受付係

業務内容

  • 印鑑登録・住民票等の交付及び郵便請求に関すること

連絡先

電話番号:055-237-5337
電話番号:055-237-5359
場所:本庁舎2階

戸籍係

業務内容

  • 戸籍の届出及び原戸籍等の交付に関すること

連絡先

電話番号:055-237-5349

場所:本庁舎2階

住民記録係

業務内容

  • 住民基本台帳の調製、住民異動届に関すること
  • 外国人相談に関すること

連絡先

電話番号:055-237-5354

場所:本庁舎2階

国民年金係

業務内容

  • 国民年金及び福祉年金に関すること

連絡先

電話番号:055-237-5385

場所:本庁舎2階

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

市民総室市民課受付係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎2階)

電話番号:055-237-5337

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る