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更新日:2017年5月10日

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市民課窓口(総合窓口)の受付手順

 

(1)発券機から番号カードを取り、ロビーでお待ちください。(係員がお伺いして発券します)

待合ロビー。発券機はエスカレーターで上がって2階の左側にあります。係員がおります。 番号カード発券機の画面です。係員がお聞きして発券させていただきます。



(2)受付する窓口番号を大型画面に表示し、お呼び出しします。

受付モニター。手続きごとの混雑状況がわかります。 受付モニター。呼び出しのときに、音と音声案内とともに画面が切り替わります。


(3)窓口で用件を伺いながら、職員が申請書などを作成します。
証明書交付などの申請の際に、ダウンロードにて記入済みの申請書をお持ちいただくと便利です。
手続きは、本人確認書類の提示が必要となります(運転免許証・パスポート・個人番号カード・顔写真付きの住基カード・在留カードなど)。いずれの書類もお持ちでない方は、窓口にて係員におたずねください。

(4)職員が作成した申請書などの内容を確認後、署名をしていただきます。

(5)手続きが完了するまで、ロビーでお待ちください。


(6)お渡しする書類が出来上がると、大型画面に表示され、交付窓口でお呼びします。
手続きの内容により、お呼びする順番が変わる場合があります。

交付モニター。表示されましたら18番と19番窓口の間にある交付カウンターへお越しください。


(7)証明書などをお渡しして、市民課などでの手続きが終わります。
手続きの内容により、担当課の窓口をご案内する場合もあります。
出生・婚姻や死亡などの戸籍の届出書など、今までどおりご自身で作成して提出していただくものもあります。また、日曜窓口および窓口センターは、今までどおり申請書に記入していただきます。

リーフレット(PDF:1,874KB)もごらんください。
リーフレット(英語)(PDF:1,847KB)
リーフレット(韓国語)(PDF:1,938KB)
リーフレット(中国語簡体語)(PDF:1,893KB)
リーフレット(中国語繁体語)(PDF:1,887KB)
リーフレット(スペイン語)(PDF:1,838KB)
リーフレット(ポルトガル語)(PDF:1,849KB)

市民課窓口で行うことのできる手続き
(ア)住民票の写し・印鑑登録(証明書)や戸籍に関する証明書など
(イ)課税・所得・納税証明書など(未申告の方などは、市民課窓口で手続きができない場合があります。)
(ウ)国民健康保険、介護保険、後期高齢者などの被保険者証の再交付(別の手続きが必要な方などは、市民課窓口で取り扱えない場合があります。)
(エ)住民異動届(転入や転居、転出など)
(オ)戸籍異動届(出生や婚姻、死亡など)

 

 

よくある質問

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お問い合わせ

市民総室市民課受付係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎2階)

電話番号:055-237-5337

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