更新日:2023年10月25日
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住民票の写しは、原則として、現在住んでいる市区町村(住民登録地)で交付しております。
住民登録地が甲府市ではない方が、住民登録地の住民票の写しの交付を申請する場合は、市役所本庁舎2階の市民課窓口で、マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど官公署が発行した顔写真付きの本人確認書類を提示していただくと、本人または本人と同じ世帯の方の住民票の写しが交付できます。これを「住民票の写しの広域交付」といいます。
A本人、または本人と同一世帯の人に限られ、それ以外の第三者は請求できません。
A交付申請書に必要事項を記入して、市役所2階の市民課窓口へ、平日の午前9時から午後5時までに申請してください。
窓口に来られる方のマイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど官公署が発行した顔写真付きの本人確認書類が必要です。
A広域交付の住民票の写しには、本籍および筆頭者の記載はありません。本籍および筆頭者記載の住民票が必要な場合は、住所地の市町村に請求してください。
なお、マイナンバー(個人番号)や住民票コードを記載することもできます。
A交付する市町村によって異なります(条例により決められます)。
甲府市の交付手数料は、300円です。
よくある質問
お問い合わせ
市民総室市民課受付係
〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎2階)
電話番号:055-237-5337
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