ホーム > くらし > 戸籍・住民の手続き > 証明書の発行 > 住民票の写しの広域交付

更新日:2023年10月25日

ここから本文です。

住民票の写しの広域交付

住民票の写しの広域交付とは?

住基ネットで、全国どこでも住民票の写しがとれます住民票の写しは、原則として、現在住んでいる市区町村(住民登録地)で交付しております。
住民登録地が甲府市ではない方が、住民登録地の住民票の写しの交付を申請する場合は、市役所本庁舎2階の市民課窓口で、マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど官公署が発行した顔写真付きの本人確認書類を提示していただくと、本人または本人と同じ世帯の方の住民票の写しが交付できます。これを「住民票の写しの広域交付」といいます。

住民票の写しの広域交付Q&A

Q誰でも請求できるの?

A本人、または本人と同一世帯の人に限られ、それ以外の第三者は請求できません。

Q交付申請の手続はどうするの?

A交付申請書に必要事項を記入して、市役所2階の市民課窓口へ平日の午前9時から午後5時までに申請してください。
窓口に来られる方のマイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど官公署が発行した顔写真付きの本人確認書類が必要です。

  • 土・日曜日、祝祭日、年末年始は受け付けておりません。
  • 窓口センターでの申請はできません。
  • 郵便請求はできません。

申請書のダウンロードのページへ

Q住所地で交付される住民票と記載内容は同じなの?

A広域交付の住民票の写しには、本籍および筆頭者の記載はありません。本籍および筆頭者記載の住民票が必要な場合は、住所地の市町村に請求してください。
なお、マイナンバー(個人番号)や住民票コードを記載することもできます。

Q交付手数料は全国共通?

A交付する市町村によって異なります(条例により決められます)。
甲府市の交付手数料は、300円です。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

市民総室市民課受付係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎2階)

電話番号:055-237-5337

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る