ホーム > くらし > 戸籍・住民の手続き > 証明書の発行 > 住民票の写しの広域交付

更新日:2019年3月19日

ここから本文です。

住民票の写しの広域交付

住民票の写しの広域交付とは?

住基ネットで、全国どこでも住民票の写しがとれます

住民票の写しの広域交付Q&A

Q誰でも請求できるの?

A本人、または本人と同一世帯の人に限られ、それ以外の第三者は請求できません。

Q交付申請の手続はどうするの?

A交付申請書に必要事項を記入して、市役所市民課窓口へ申請してください。住民基本台帳カード、または、本人確認ができるもの(運転免許証、パスポートなど官公署が発行した顔写真付きのもの)が必要です。

※交付申請書は、市民課窓口、窓口センターにあります。また、市ホームページからもダウンロードできます。

土・日曜日、祝祭日、年末年始は受け付けておりませんのでご注意ください。

申請書のダウンロードのページへ

Q住所地で交付される住民票と記載内容は同じなの?

A広域交付の住民票の写しには、本籍および筆頭者の記載はありません。本籍および筆頭者記載の住民票が必要な場合は、従来どおり住所地の市町村に請求してください。

Q交付手数料は全国共通?

A交付する市町村によって異なります(条例により決められます)。
甲府市の交付手数料は300円です。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

市民総室市民課受付係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎2階)

電話番号:055-237-5337

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る