ホーム > まち・環境 > 都市計画 > 施策・事業 > 中心市街地エリア周辺地区都市再生整備計画

更新日:2016年3月31日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

中心市街地エリア周辺地区都市再生整備計画

都市再生整備計画事業は、地域の歴史・文化・自然環境等の特性を活かした個性あふれるまちづくりを実施し、全国の都市の再生を効率的に推進することにより、地域住民の生活の質の向上と地域経済・社会の活性化を図るための制度です。
また、地方都市の既成市街地等において、既存ストックの有効活用を図りつつ、地域の中心拠点・生活拠点を形成し、持続可能な都市構造への再構築を図るため、地方都市リノベーション事業を創設し、地域の生活に必要な都市機能(医療・福祉、商業等)の整備・維持を重点的かつ集中的に支援していきます。

※まちづくり交付金は平成22年度より社会資本整備総合交付金に統合され、同交付金の基幹事業である「都市再生整備計画事業」として位置づけられています。また、平成24年度より、政令指定都市の一部事業が地域自主戦略交付金へ移行しています。

事業実施地区(中心市街地エリア周辺地区)

都市再生特別措置法第46第1項の規定により都市再生整備計画を作成したので、同条第15項及び第16項の規定により次のとおり公表します。

地区名 事業年度 目標
中心市街地エリア周辺地区(PDF:1,039KB)

平23年から平成27年

  • 大目標:既成市街地の居住環境を向上させ、歩いて暮らせる便利で安心なまちを目指す。
  • 目標1:地域の暮らしを支えるコミュニティの維持・活性化に向けた、世代を超えた多様な交流の場を創出させ
    る。
  • 目標2:心がかようまちづくりにつながる地域コミュニティの促進を図る。

事後評価

都市再生整備計画事業は、交付期間の終了後計画の目標の達成状況等について評価を行い公表する義務があります。
評価の実施に当たっては、評価の透明性、客観性、公正さを確保し、事業の成果を市民の皆さんに対して分かり易く示すよう留意します。

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民協働室協働推進課地域コミュニティ係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎4階)

電話番号:055-237-5298

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る