ホーム > くらし > 税金 > 軽自動車税 > 原動機付自転車などの登録・廃車

更新日:2024年4月9日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

原動機付自転車などの登録・廃車

 本人確認書類について

原動機付自転車などの登録・廃車には届出者の本人確認書類(PDF:108KB)が必要です。 

 原動機付自転車等申告の押印廃止ついて

令和3年4月1日より原動機付自転車などの申告に関わる押印廃止をいたしました。今後は、届出者が個人の場合に加え、届出者が法人・業者の場合でも本人確認書類をご用意ください。

 登録・廃車申請書

甲府市へ転入する場合

他市町村で登録の原動機付自転車などをお持ちの場合は、ナンバープレートと標識交付証明書、届出者の本人確認書類を持参の上、市民税課で転入の手続きをしてください。

バイク

甲府市から転出する場合

ナンバープレートと標識交付証明書、届出者本人確認書類を持参の上、市民税課で廃車の手続をし、その時にお渡しする廃車確認書を持って新住所地の市町村の役場で転入の手続をしてください(転入先の市町村によっては、甲府市のナンバーを廃車し、転入先市町村のナンバーを取得することができる場合がありますので、新住所地の役所へお問い合わせください)。

バイク

所有者が亡くなった場合

亡くなったご家族名義の原動機付自転車などがある場合は、相続人が本人確認書類等を持参の上、市民税課で同居のご家族への名義変更又は廃車等の手続を行ってください。

※上記のケースで、軽自動車(三輪・四輪)または125ccを超える排気量の二輪車をお持ちの方は、ご住所地の軽自動車検査協会または運輸支局へお問い合わせください。

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

税務管理室市民税課法人諸税係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎3階)

電話番号:055-237-5399

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る