ホーム > 防災・防犯 > 被災者支援 > り災証明書の発行について

更新日:2016年3月12日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

り災証明書の発行について

「り災証明書」は、自然災害などにより家屋などが破損した場合、市職員が被害状況を確認し、その内容を証明するものです。保険金(総合保険・火災保険等)の請求などの手続きの際に提出を求められることがあります。
手続き先にあらかじめご確認いただき、「り災証明書」が必要な場合は申請してください。
なお、すでに建物等を修繕した後や自然災害等の発生から年数が経過し、家屋の損壊と震災等との因果関係の判断が困難な場合の申請は、被害の程度が確認できないため、証明書を発行することができませんのでご注意ください。

東日本大震災の「り災証明書」については、家屋の損壊と震災との因果関係の判断が困難になってきたことから発行を終了いたしました。ご理解の程よろしくお願いいたします。

申請書様式

り災証明書(個人用)(PDF:77KB)

り災証明書(法人用)(PDF:90KB)

 

受付・発行場所

市民税課(市役所本庁舎3階10番窓口)

 

手数料

無料

 

申請に必要なもの

窓口に来られる方の身分証明書(運転免許証等)

印鑑

お問い合わせ先

市民税課法人諸税係

電話番号055-237-5399

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

課税管理室市民税課法人諸税係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎3階)

電話番号:055-237-5399

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る