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更新日:2017年6月1日

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所得に関する証明書交付申請書

市税関係の証明を取るとき

書式

証明種類と内容

  • 所得証明⇒合計所得金額及び所得の内訳を証明
  • 課税証明⇒合計所得金額・課税額・所得及び所得控除の内訳を証明
  • 非課税証明⇒課税されていないことの証明

申請できる方

  • 本人又は同じ世帯にある人(夫・妻・子など)
  • 代理人

※郵便での申請は、ご本人様に限ります。

必要書類

  • 代理人(住民票が同一の世帯以外の方)が申請する場合は委任状が必要。
  • 本人確認書類

用紙サイズ

A4

申請方法

≪窓口≫

市役所本庁舎3階市民税課、2階市民課及び各窓口センター

≪郵送≫

〒400-8585 甲府市丸の内1-18-1 甲府市役所市民税課法人諸税係あて

同封していただくもの

  • 市税諸証明交付申請書(郵便)
  • 手数料(ゆうちょ銀行の郵便定額小為替を同封)
  • 返信用封筒(あて名を記入し、切手を必ず貼ったもの)
  • 本人確認書類のコピー

※車検用納税証明書をご請求の場合、車検証の写しも同封してください。

本人確認書類

  • 1点提示でよい本人確認書類
    運転免許証、パスポート、個人番号カード、住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証など。
  • 2点以上の提示となる本人確認書類
    健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、預金通帳、キャッシュカード、クレジットカードなど。

※改姓直後のために現姓の書類がない場合は、旧姓の本人確認書類で構いません。ただし、申請書の氏名欄に現姓と旧姓の両方をご記入ください。

手数料

  • 所得証明書1件⇒300円
  • 課税証明書1件⇒300円
  • 非課税証明書1件⇒300円

備考

請求する時の注意事項

  • 所得証明書等は必要とする証明年度の1月1日(賦課期日)現在、居住している市区町村の役所で取得できます。
  • 証明書は必要とする年度の1月1日現在、甲府市に住所のない方には発行できません。
  • 住民税は、所得のあった年の翌年に課税されます。
    例えば平成28年中の所得証明が必要な場合は、平成29年度の所得証明書を請求してください。
  • 所得を申告していない方については、証明書を発行することができません。申告の有無については、事前に市民税課までお問合わせください。

申告の有無についてのお問合わせ先

市民税課:電話055-237-5398

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

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お問い合わせ

課税管理室市民税課法人諸税係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎3階)

電話番号:055-237-5399

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