ホーム > イベントカレンダー > 第4回「山の日」記念全国大会Yamanashiプレイベント こうふ開府500年記念登山事業参加者募集!!

ここから本文です。

更新日:2019年6月27日

第4回「山の日」記念全国大会Yamanashiプレイベント こうふ開府500年記念登山事業参加者募集!!

今年の8月11日に、第4回「山の日」記念全国大会が、甲府市の総合市民会館を主会場として行われます。
また、皆様ご存知の通り、今年は甲府が、開府500年を迎えた記念すべき年です。
これらを記念して、甲府市最高峰の「金峰山」を登山します。
さらに、今年は、大弛峠からのピストンコースではなく、江戸時代の金峰山の主要参道であった「御嶽道」を下山する健脚ルートを設定しました。
岩場あり、崩壊地のトラバースあり、鎖場あり、梯子ありの魅力あふれるコースです。
ぜひご参加ください。

当日は、山の日アンバサダーで、山岳ライターでもあり、甲府市在住の「小林千穂(こばやし ちほ)」さんを特別ゲストに迎えて、楽しくて安全な登山事業を行います。
もちろん、毎年ご協力いただいている、山梨の山を知り尽くした「山梨県山岳連盟」の皆様にもご参加をいただけることとなっています。
ゲストや連盟の方にどんどん質問して登山技術のスキルアップを図りましょう。

当日は、市役所に午前6時15分に集合していただき、大弛峠~朝日岳~鉄山~金峰山山頂~御室小屋~サイノカワラ~荒川~アコウ平のコースをたどります。
小雨決行、荒天中止ですが、小雨の場合は、荒川が渡れない場合があるので、コースを変更することもありますのでご了承ください。

003

金峰山山頂

004

山頂直下の五丈岩

005

山の日アンバサダー 小林千穂さん

開催日時

2019年07月27日 午前6時15分集合

場所

名称 金峰山

対象

県内外を問わず、中学生以上の登山経験者であれば応募可能です。
ただし、前述したとおり健脚向きのコースとなっていますので、ご自分のスキルに応じてお申し込みください。
当日の歩行状況により大弛峠へ引き返していただくこともあります。

募集人数

25名で、応募多数の場合は、抽選となります。

費用

無料です。

申込方法

7月16日(火曜日)(必着)までに、はがきに住所・氏名・年齢・電話番号を明記し、〒400-8585 甲府市丸の内1-18-1 甲府市林政課まで郵送願います。
はがき1枚で一家族の応募が可能ですが、参加されるご家族全ての氏名と年齢を忘れず記載してください。(山岳保険加入のため)

主催者

甲府市林政課

お問い合わせ

農林振興室林政課水源保全係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎8階)

電話番号:055-298-4837

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る