ホーム > 産業・ビジネス > 林業 > 四角友里さんと行くゆっくり歩こう山梨百名山トレッキングを行いました!!

更新日:2016年11月28日

ここから本文です。

四角友里さんと行くゆっくり歩こう山梨百名山トレッキングを行いました!!

平成28年10月22日(土曜日)に、女性登山ブームの牽引者であると共に山スカートの第一人者でもあるアウトドアスタイル・クリエイター四角友里(よすみゆり)さんを特別ゲストに迎えて山梨百名山の三方分山(さんぽうぶんざん)の登山を行いました。

当日の登山ガイドは、山梨県在住で、テレビや雑誌にて登山の楽しさと安全について情報発信されている渡辺佐智(わたなべさち)さんにお願いしました。

四角さんと渡辺さんを迎えて参加者全員が和気藹々とした非常に楽しい登山が行えました。

今回の参加者には、市有林の間伐材で作った名札をお配りしました。

yuriyuri

出発式での四角友里さん(左)と渡辺佐智さん(右)

参加者について

今回の参加者は、93名の応募者の中から抽選された20名に加え、四角友里さん、渡辺佐智さん、山梨県山岳連盟6名、甲府市職員6名外の総勢35名のパーティーとなりました。

山岳連盟

山梨県山岳連盟の皆様です。

元気よく出発です。(エイ・エイ・オー)

今回のコース及びタイム

甲府市役所8時50分集合~出発式(5分)~精進湖湖畔駐車場10時10分~自己紹介・準備運動10時20分~登山開始10時30分~女坂峠(阿難坂)11時30分~三方分山山頂12時30分~昼食・おやつタイム・四角さんからのお話13時20分~精進峠14時20分~精進湖湖畔駐車場15時30分

初心者対象のトレッキングですので、標準コースタイムより、ゆっくりめに行きました。

いざ登山スタート!

当日は、何とか晴れたのですが、徐々に曇ってきてしまい景色があまり見えなかったのですが、途中途中で富士山が顔を出してくれたり、モミジが色付いて迎えてくれたりと初秋の登山道をゆっくり歩くことができました。

甲府市役所を出発し、バスと庁用車で一路精進湖駐車場へ向かいます。

精進湖駐車場に到着した後、四角さんの発案で、参加者された方たちの自己紹介が行われました。

応募動機などを話す中で、参加者それぞれが打ち解けてきました。

自己紹介1

精進湖駐車場での自己紹介中の四角さんと渡辺さん。

自己紹介の後は、渡辺さんのリードでストレッチを行いました。

いよいよ三方分山への登山開始です。

参加者を3班に分け、職員1名、山梨県山岳連盟会員2名が補助につき班行動で出発しました。

四角さんの参加者とのトークや渡辺さんの適切で丁寧なガイドで、参加者も楽しんで登れました。

登山中1

旧中道往還の九十九折の道を上ります。徐々に標高を上げていきます。

行動食2

女坂峠(阿難坂)に到着しました。ここで山頂までの体力補給に、それぞれ行動食をとりました。

ビスケット・チョコ・ドライフルーツ・パンなどなど・・・

四角さんは、甲府市内の老舗パン屋さんで購入したパンを食べていました。(美味しそうでした)

軽く腹を満たして、いよいよ三方分山山頂へ向かいます。

紅葉

徐々に紅葉が始まっています。

上りが続きます。

山頂へ3

皆さんテンション高めです。

山頂でのサプライズ。四角さんと渡辺さんがお出迎えしてくれました。

二人の笑顔のお出迎えで参加者も疲れが吹っ飛んだのではないでしょうか。

おやつ1

楽しい食事時間の後はデザートタイムです。

四角さんと渡辺さんが用意してくれました。

「甲府之証」認定第1号“きみひめ大福”も堪能しました。

おやつタイムの後は、四角さんがプロデュースした「森の色あわせカード」を参加者に配ってくれました。

カードについて、四角さんが、説明してくれます。

恒例の集合写真

タイミングが良ければ、後ろに富士山が見えたのですが・・・(筆者の行いが悪かったのでしょうか)

四角さん(左)と渡辺さん(右)、素敵な笑顔ですね。

いよいよ下山します。

三方分山山頂から精進峠まで、急な下りが続きます。

渡辺さんと山岳連盟の会員の方々が、丁寧に下山中の注意事項や歩き方を説明してくれました。

下山7

いよいよ下りも半道中です。精進峠から駐車場までの下りです。

ここからは、緩やかに下ります。

あと少しで精進湖駐車場です。

精進湖駐車場に到着して、最後の整理運動を行いました。

ここで奇跡が起きました。

富士山

最後の最後に富士山(左斜め上)がその姿を見せてくれました。(山頂だけですが・・・)

快晴とはなりませんでしたが、一人も怪我無く、無事登山を終了することが出来ました。

帰りのバスのなかで、皆さんが最初の頃より仲良くなっていたのが印象的でした。

やはり登山は良いですね。

 

最後に・・・

無事終了できたのも、今回の企画・運営にご協力いただいた四角さん・渡辺さん・山梨県山岳連盟の皆様のおかげです。この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。

また、最後までくじけることなく登山された参加者の皆様には、本当に感謝申し上げます。

来年度以降も、甲府市では、金峰山登山をはじめ、いろいろな山行を企画してまいりますので、ぜひご参加ください。

なお、登ってみたい山、登山の企画内容等ご意見がありましたら林政課まで、お気軽に連絡をお願いいたします。

 


 

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

農林振興室林政課森林保全係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎8階)

電話番号:055-298-4837

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る