ホーム > 産業・ビジネス > 林業 > 「歴史探訪・要害山トレッキング」を実施しました。

更新日:2018年11月28日

ここから本文です。

「歴史探訪・要害山トレッキング」を実施しました。

「山の日」関連事業として、深草観音・要害城の歴史探訪と要害山トレッキングを実施しました。

当日は、国際山岳看護師や山梨県山岳連盟の方々による貴重なお話や体験ができ、また、本市の歴史文化財課職員による歴史探訪を実施し、参加者が楽しみながら登山を行うことができました。

日時及び実施コース

平成30年10月20日(土曜日)

市役所(午前9時00分)~上積翠寺バス停~瑞岩禅寺~日吉神社~深草園地~深草観音~

~要害山本丸~武田不動尊~積翠寺~上積翠寺バス停~市役所(午後3時30分)

市役所~上積翠寺バス停間は庁用バスにて移動。

参加者及び参加人数

今回の参加者は、40名以上の応募の中から抽選された19名(キャンセルを除く)に加え、

国際山岳看護師1名、山梨県山岳連盟6名、甲府市職員6名の計32名で実施しました。

実施状況

syuppatu

出発式の様子

junbi

怪我をしないように念入りに準備体操を行いました。

12

瑞岩禅寺の解説中です。参加者は熱心に耳を傾けていました。

hasi

前日の雨による滑りやすい丸太橋は山梨県山岳連盟の方々の大活躍により無事に渡りきることができました!

改めて山のベテランのすごさを思い知りました。

hukakusa

hukakusa2

深草観音に到着し、参加者は圧巻の神秘的な光景に感動していました。

甲府随一のパワースポットです。

6

深草観音のパワーをもらった参加者は、要害山山頂を目指して一生懸命歩き続けます。

7

道中で昼食休憩を取りました。昼食後、国際山岳看護師の方による登山における水分の取り方について講話を行いました。

8

要害城跡までたどり着き、城の構造について解説していただきました。

武田氏の知将っぷりに感嘆です。

13

そして、ようやく要害山山頂に到着です。

14

山頂より下り始めてすぐに武田不動尊の登場です。

11

無事下山し、記念に集合写真を撮らせていただきました。

大きな怪我もなく、安全で楽しい登山を行うことができました。

国際山岳看護師の方、山梨県山岳連盟の方々をはじめとする多くの方々の協力のもと成功を収めることが

できました。誠にありがとうございました。

 

今回のイベントでは多くの方にご応募いただき大変感謝いたしますと同時に、ご落選となった方々には大変申し訳ございませんでした。

今後も市民の方々に甲府市の山や森林に親しみをもっていただけるような企画を考え実施してまいりますので、その際にはぜひぜひご参加ください!!

 

2019年は本市で第4回「山の日」記念全国大会を開催いたします。

この大会を通じて県内外の方々に山の日の意義について理解を深めていただくとともに、

他市町村や各種団体と連携し、本市の様々な魅力を全国にPRしていきます。

ぜひ皆様のご参加、ご協力をお願いいたします。

第4回「山の日」記念全国大会の開催および協賛金募集について

 

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

農林振興室林政課水源保全係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎8階)

電話番号:055-298-4837

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る