更新日:2018年1月11日

ここから本文です。

固定資産税とは

どんな税金ですか?

土地、家屋及び償却資産という3種類の固定資産の保有と市町村の行政サービスとの間に存在する受益関係に着目して、その資産価値に応じて毎年納めていただく税金です。

誰が納めるのですか?

毎年1月1日現在の固定資産(土地、家屋、償却資産)の所有者に納めていただきます。

いつ納めるのですか?

原則として、4月に納税通知書を発送いたしますが、年4回の納期ごとに納めていただきます。全期前納もできます。なお、口座振替のご利用をお勧めします。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

課税管理室資産税課証明係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎3階)

電話番号:055-237-5429

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る