ホーム > くらし > 税金 > 固定資産税・都市計画税 > 土地に対する課税のしくみ

更新日:2023年2月1日

ここから本文です。

土地に対する課税のしくみ

土地の評価

評価額は、国が定める固定資産評価基準に基づき、市の固定資産評価員が地目別に定められた方法で評価し、市長が決定します。

平成6年度の評価替えから、宅地の評価は、地価公示価格の7割を目途に評価の均衡化・適正化を図っています。

評価額は、3年ごとの基準年度に適正な時価を基にして評価替えが行われ、価格が改正されます。

以後の2年間は原則として据え置きますが、この基準年度以外でも土地の区画・形質の変更や地目の変更などがあれば改めて評価します。

また、地価の下落があり、価格を据え置くことが適当でないときは、簡易な方法により、評価を修正できることとなっています。

地目

地目は、宅地、田及び畑(併せて農地といいます。)、鉱泉地、池沼、山林、牧場、原野及び雑種地をいいます。固定資産税の評価上の地目は、土地登記簿上の地目にかかわりなく、その年の1月1日(賦課期日)の現況の地目によります。

地積

地積は、原則として土地登記簿に登記されている地積になります。

価格(評価額)

価格は、固定資産評価基準に基づき、売買実例価額をもとに算定した正常売買価格を基礎として求めます。

路線価の公開

平成9年度の評価替えから、評価額(価格)の基礎となる路線価等が公開されています。

宅地の評価額はこの路線価を基にして、それぞれの宅地の形状(奥行、間口、道路との状況など)に応じて求められます。

課税標準額

原則として、固定資産課税台帳に登録された価格が課税標準額となります。

しかし、住宅用地のように課税標準の特例が適用される場合や、土地について税負担の調整措置が適用される場合は、課税標準額は価格よりも低く算定されます。

住宅用地については、課税標準の特例により、課税標準額が価格よりも低く算定されます。

税率

固定資産税=固定資産税課税標準額×1.4%

免税点

市内に同一人が所有する土地の課税標準額合計が次の金額に満たない場合には、固定資産税は課税されません。
土地免税点・・・30万円

住宅用地の課税標準の特例

住宅用地については、その税負担を軽減する必要から課税標準の特例措置が設けられています。

住宅用地には、次の二つがあります。

  • (1)専用住宅(専ら人の居住の用に供する家屋)の敷地の用に供されている土地→その土地全部(家屋の床面積の10倍まで)
  • (2)併用住宅(一部を人の居住の用に供する家屋)の敷地の用に供されている土地→その土地全部(家屋の床面積の10倍まで)に一定の率を乗じて得た面積に相当する土地

住宅の用に供されている土地とは、その住宅を維持し、又はその効用を果たすために使用されている一画地をいいます。

住宅用地の範囲

特例措置の対象となる「住宅用地」の面積は家屋の敷地面積に次表の住宅用地の率を乗じて求めます。

 

家屋

居住部分の割合

住宅用地の率

専用住宅

全部

1.0

ハ以外の併用住宅

4分の1以上2分の1未満

0.5

2分の1以上

1.0

地上5階以上の耐火建築物である併用住宅

4分の1以上2分の1未満

0.5

2分の1以上4分の3未満

0.75

4分の3以上

1.0

住宅用地は、その面積によって次の特例措置が適用されます。

小規模住宅用地

200平方メートル以下の住宅用地(200平方メートルを超える場合は住宅1戸あたり200平方メートルまでの部分)を小規模住宅用地といいます。

小規模住宅用地の課税標準額については、価格の6分の1の額とする特例措置があります。

一般住宅用地

小規模住宅用地以外の住宅用地を一般住宅用地といいます。

たとえば、300平方メートルの住宅用地(一戸建住宅の敷地)であれば、200平方メートル分が小規模住宅用地で、残りの100平方メートルが一般住宅用地になります。

一般住宅用地の課税標準額については、価格の3分の1の額とする特例措置があります。

住宅用地の申告

住宅用地に対する課税標準の特例措置を正しく適用するために、次のような場合には、申告をしてください。

  1. 住宅を新築し、その敷地が新たに住宅用地になった場合(※固定資産税家屋調査の際に、申告済みの方を除く)
  2. 事務所・店舗などを住宅に改築・用途変更し、その敷地が住宅用地になった場合
  3. 住宅を事務所・店舗などに改築・用途変更し、その敷地が住宅用地ではなくなった場合
  4. 住宅を取り壊し、その敷地が住宅用地でなくなった場合
  5. 住宅用地の申告がまだの場合

申告先
 甲府市役所企画財務部資産税課土地係(本庁舎3階)

 住所:甲府市丸の内一丁目18番1号

 電話:055-237-5407(直通)

                                       

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

課税管理室資産税課土地係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎3階)

電話番号:055-237-5407

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る