ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 障がい福祉 > 「ヘルプマーク」を配布しています

更新日:2018年7月9日

ここから本文です。

「ヘルプマーク」を配布しています

ヘルプマーク ヘルプマークを知ってますか?
援助が必要な方のためのマークです。
このヘルプマークを見かけたら、思いやりのある行動をお願いします。

「ヘルプマーク」とは

義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方、または妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としていることが外見からは分からない方がいます。ヘルプマークは、こうした方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくするためのマークです。

思いやりあるの行動を

電車・バスの中で、席をお譲りください

外見では健康に見えても、疲れやすかったり、つり革につかまり続けるなどの同じ姿勢を保つことが困難な方がいます。また、外見からは分からないため、優先席に座っていると不審な目で見られ、ストレスを受けることがあります。

困っている方を見かけたら、声をかけるなどの配慮をお願いします

交通機関の事故等、突発的な出来事に対して臨機応変に対応することが困難な方や、立ち上がる、歩く、階段の昇降などの動作が困難な方がいます。

災害時は、安全に避難するための支援をお願いします

視覚障がい者や聴覚障がい者等の状況把握が難しい方、肢体不自由者等の自力で迅速な避難が困難な方がいます。

配布対象者

甲府市内在住の方で、障がいのある方(障害者手帳の有無は問いません)、難病の方、妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としている方に無料でお配りします。
(原則、1人につき一つの配布とさせていただきます)

配布場所

障がい福祉課の窓口(甲府市役所本庁舎2階5番窓口)

甲府市障害者センター1階(甲府市東光寺1-10-25)

ヘルプマークの使い方

カバンなどにつけられます

裏面にシールを貼り必要な支援を記載することができます

ヘルプマークカバン ヘルプマークシール

【記載例】
・病気なので席を譲ってください
・手話か筆談でお願いします
・移動のときに誘導してください
・避難所まで案内してください
・大きな声や音が苦手です

 

 

ヘルプマークチラシ表 ヘルプマークチラシ裏

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

長寿支援室障がい福祉課相談支援係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎2階)

電話番号:055-237-5240

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る