更新日:2023年11月7日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

介助用自動車購入等の助成

サービス内容

身体障がいをお持ちの方が容易に乗降できるように改造(助成対象となる改造については、改造の経費にかかる消費税が非課税のものとなります)、若しくは改造された自動車を購入する費用の一部を助成します。基準額(60万円)と助成対象経費額とを比較して、少ない方の額に3分の2を乗じて得た額を助成します(限度額40万円)。

対象者

移動の際に常時車いす等を使用している在宅の方で次のいずれかに該当する方。

  • (1)障がいの程度が1級か2級の方で、下肢・体幹機能障害の方
  • (2)障がい老人の日常生活自立度(寝たきり度)判定基準がランクB、C程度に該当する65歳以上の方
    ※所得制限があります。

費用負担

購入費と助成額との差額は自己負担となります。

申請手続き

障がい福祉課で受け付けます。申請用紙等は障がい福祉課にあります。
※購入する前の申請となります。申請受付期間は各年度の4月~12月頃までとなりますのでご了承ください。なお、各年度ごとの予算の範囲内において行っておりますので、時期等によっては助成できない場合がございます。申請前にお問い合わせください。

持ち物

甲府市介助用自動車購入等助成金交付申請書・身体障害者手帳・対象者及び介助者の印鑑・同一世帯の収入がある方全員の所得課税証明書・住民票の謄本(世帯全員の写し)・主たる運転者の運転免許証

【購入の場合】標準車両及び福祉車両のそれぞれの価格表、見積書、カタログ

【改造の場合】改造箇所及び改造経費の見積書

お問い合わせ先

障がい福祉課医療支援係

代表番号:055-237-1161(内線:2416)

直通電話:055-237-5642

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

福祉支援室障がい福祉課医療支援係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎2階)

電話番号:055-237-5642

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る