ホーム > 消費生活相談 > 相談事例一覧 > パソコンに突然、警告のようなものが表示された

ここから本文です。

更新日:2016年12月19日

パソコンに突然、警告のようなものが表示された

相談内容

ウェブサイトを見ていたときに、画面の右側にピカピカと光る警告のようなものが表示された。そこには、「パソコンにエラーがあるので、無料ソフトをダウンロードしてください」と記されていた。無料ならと思いダウンロードすると、「修復には有料で登録する必要がある」という画面が表示された。すぐに画面を閉じたが、パソコンを立ち上げるたびに警告画面が表示されたままになっている。どうしたらよいか。

相談員からのアドバイス

パソコン操作中に突然現れる警告表示は、本当の危険やエラー等を知らせるものだけとは限らず、消費者の不安をあおりソフトの購入手続きに誘導する「広告」の可能性があります。信頼できる表示かどうかわからない場合には、クリックしないようにしましょう。広告等の警告表示が出る原因の一つとして、パソコンのOS(基本ソフト)やアプリケーションが最新の状態でない場合にウェブサイトを閲覧した際に、意図せず警告を表示させるプログラムなどが埋め込まれることが考えられます。パソコンのOSは常に最新の状態に保ちましょう。困ったときは、消費生活センターにご相談ください。

ご相談ください!

甲府市消費生活センター
〒400-8585 山梨県甲府市丸の内一丁目18番1号 甲府市役所本庁舎4階
電話番号:055-237-5309
月曜日~金曜日 午前9時~午後4時(水曜日は午後6時まで)
相談受付時間外は、消費者ホットライン「188(いやや)」をご利用ください。(年末年始を除く)