ホーム > くらし > リサイクル・ごみ > 分別 > ごみ収集場所からの資源物等の持ち去りは禁止です

更新日:2015年2月26日

ここから本文です。

ごみ収集場所からの資源物等の持ち去りは禁止です

市では、市民と協働で築き上げたリサイクルシステムを守り、市民の皆様が安心してごみの排出ができるよう「甲府市廃棄物の減量化、資源化及び適正処理に関する条例」の一部を改正し、平成24年4月1日から施行します。これにより、ごみ収集場所に排出された資源物・有価物・燃えないごみ(規則で定めるもの)を持ち去る行為を禁止し、これに違反して収集や運搬をした者に対しては、罰金を科すことができるようになります。

市民の皆様へのお願い

ごみ収集場所に持ち去り禁止と罰則を明示した看板の設置や巡回パトロールなどを行っていきますので、持ち去りに関する情報をお寄せください。

持ち去り行為を見かけた場合

市に情報の提供(日時や場所、品目、人物・車のナンバーなど特徴)をお願いします。ただし、トラブルを避けるため、持ち去り行為を行っている者に過度の接触は行わないでください。

フロー

事業フロー

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

廃棄物対策室収集課収集衛生係

〒400-0831 甲府市上町601番地4

電話番号:055-241-4313

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る