ホーム > まち・環境 > 環境 > 害虫・駆除 > 山梨県内におけるセアカゴケグモの確認について

更新日:2015年8月13日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

山梨県内におけるセアカゴケグモの確認について

 

(1)平成26年度
 甲州市内で発見されたクモが、特定外来生物に指定されているセアカゴケグモであることが、確認されました。

(2)平成27年度
 富士吉田市内で発見されたクモが、特定外来生物に指定されているセアカゴケグモであることが、確認されました。

セアカゴケグモは攻撃性がなく、脅かされると死んだふりをするとの報告がありますが、咬むことがあり、毒をもっているため、絶対に素手で触らないように注意してください。

また、セアカゴケグモを発見した際には中北保健所もしくは甲府市環境部収集課までご連絡ください。

なお、セアカゴケグモは外来生物法に基づく、特定外来生物に指定されており、生きた個体を持ち運んだり、飼育したりすることを禁止しています。


 

■セアカゴケグモについて詳しくは山梨県ホームページ(別サイトへリンク)

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

廃棄物対策室収集課収集衛生係

〒400-0831 甲府市上町601番地4

電話番号:055-241-4313

山梨県 中北保健所衛生課 055-237-1382

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る