ホーム > 家庭からの排出量

写真でエコ自慢!

ここから本文です。

更新日:2022年3月10日

家庭からの排出量

家庭からの二酸化炭素排出量

グラフ:家庭からの二酸化炭素排出量

家庭からは年間約5tの二酸化炭素が排出されています。右グラフは国のデータですが、1つの家庭からは平均して年間で4,758kgもの二酸化炭素が排出されています。
二酸化炭素の排出源別でみると、40.2%が電気、31.5%がガソリン、12.9%がガス(都市ガスとLPガスの合計)で、これらの合計で84.6%を占めています。

排出量の推移

グラフ:日本の部門別二酸化炭素排出量の推移

部門別にみると、排出量が最も多いのは産業部門です。近年の傾向では、産業部門は減少傾向にある一方、運輸部門や家庭部門、業務その他の部門が増加していることがわかります。
特に家庭部門からの二酸化炭素排出量は基準年である1990年と比べて34.8%増加しており、他のどの部門よりも高い増加率となっています。

甲府市における排出割合

グラフ:二酸化炭素排出量の構成割合

右図は、甲府市、山梨県、国の部門別二酸化炭素排出量を示しています。甲府市の二酸化炭素排出量の構成割合は、県、国と比較すると、家庭部門、運輸部門の占める割合が大きく、産業部門の占める割合が少ないのが特徴です(自家用車からの排出量は、運輸部門で計上しています)。家庭での取り組みが重要と考えられます。

お問い合わせ

環境総室環境政策課温暖化対策係

〒400-0831 甲府市上町601番地4

電話番号:055-241-4363

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る