ホーム > 「甲府市地球温暖化対策実行計画(区域施策編)について」

写真でエコ自慢!

ここから本文です。

更新日:2023年5月2日

「甲府市地球温暖化対策実行計画(区域施策編)について」

概要

甲府市は平成23年度に「甲府市地球温暖化対策実行計画(区域施策編)」を策定し、「人づくり」「地域づくり」「日々の暮らし」の視点から「6つのアクションプラン」に取り組み、温室効果ガスの排出抑制に努めています。

近年、世界各地で地球温暖化が原因とされる猛暑や豪雨などの異常気象が増加しており、地球規模での気候変動問題が顕在化しています。

世界各国が一丸となっての取組が求められるなか、国においても2050年までに温室効果ガスの排出を実質ゼロにすることを宣言し、脱炭素社会の実現に向けた取組を推進しています。このような社会情勢のなか、本実行計画の温暖化対策はますます重要性を増しています。

本市は、豊かな自然と都市機能の発展が両立し、必要なものを必要なだけ生産・消費する循環型社会の構築と持続可能な社会を目指し、本実行計画を推進していきます。

1.実行計画策定の目的

平成20年(2008年)6月に「地球温暖化対策の推進に関する法律」が一部改正され、特例市以上については、区域の自然的社会的条件に応じて温室効果ガスの排出の抑制等を行うための施策に関する事項を定めた『地球温暖化対策地方公共団体実行計画(区域施策編)』(以下「実行計画」という)の策定が義務付けられました。

実行計画では、中期(2030年)、長期(2050年)におけるそれぞれの温室効果ガス排出削減目標数値を設定し、その達成のために行う施策を定めます。

甲府市では、市民、事業者、行政等の多様な主体の参加・連携により、地域特性に応じた地球温暖化対策の取り組みを推進し、まちづくりの基本目標の一つである「次代に引き継ぐ快適で美しい安らぎのまち」の実現を目指すとともに、地球温暖化対策及び省エネルギー対策に貢献することを目的として実行計画を策定します。

2.計画の位置づけ

本計画は、本市における地球温暖化対策に係る総合的な計画です。

「第6次甲府市総合計画」のもと、「第三次甲府市環境基本計画」を上位計画として、「甲府市都市計画マスタープラン」等の関連計画との連携を図りながら、温室効果ガスの排出抑制を目指しています。計画の位置づけ

 

 

3.計画の基本的事項

本計画の計画期間(中期・長期)は、「地方公共団体実行計画(区域施策編)策定・実施マニュアル」等に基づき次のとおりとします。

中期目標:2030年

長期目標:2050年

基準年度:2013(H25)年度

4.「甲府市地球温暖化対策実行計画(区域施策編)」全文について

全文は下記リンク先をご参照ください。

甲府市地球温暖化対策実行計画

お問い合わせ

環境総室環境政策課温暖化対策係

〒400-0831 甲府市上町601番地4

電話番号:055-241-4363

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る