写真でエコ自慢!

わいわい広場

ここから本文です。

更新日:2017年4月26日

スマートライフ通信vol.34

暑くなってくると、こまめな水分補給が必要ですね。

そこで、気軽にできるエコ活動、「マイボトル」をご紹介します。

マイボトル

飲料の入っていた容器(ペットボトルなど)は、飲み終えたあと、リサイクルすることができます。

しかし、リサイクルにはたくさんのエネルギーがかかります。

たとえば、使用済みペットボトルから新しいペットボトルを作るためには、洗浄、圧縮、粉砕など、様々な工程が必要です。

ペットボトルなどの飲料容器を使わずに、マイボトルを使えば、ごみも出ず、資源やエネルギーを節約できます。

マイボトルの種類

  • 水筒
  • タンブラー
  • マグボトル

など

水筒とタンブラー

写真は水筒(右)とタンブラー(左)です。

マイボトル推進店

マイボトルに飲み物を入れて、販売するお店もあります。

お店によっては割引があったり、ちょっとしたプレゼントがもらえたりするので、嬉しいですね!

山梨県ホームページで、「やまなしエコライフ県民運動推進店」に登録している「マイボトル推進店」を一覧で見ることができます。
山梨県/やまなしエコライフ県民運動推進店(別サイトへリンク)

散策も兼ねてお店を探してみてはいかがですか。

 

お問い合わせ

環境総室環境保全課温暖化対策係

〒400-0831 甲府市上町601番地4

電話番号:055-241-4312

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る