ホーム > 市政情報 > 採用情報 > 甲府市登録(統計)調査員の募集について

更新日:2023年4月1日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

甲府市登録(統計)調査員の募集について

甲府市では、統計調査の円滑な実施と調査員の確保を目的に、登録制度を設けています。
登録された方には、各種統計調査の調査員募集時に、従事可能か確認をさせていただきます。(※調査規模によってはお声がけができない場合もございます。)

(1)応募資格

(ア)統計調査に従事できる能力と見識を有する者

(イ)山梨県内に住所を有する者

(ウ)統計調査業務を理解し、責任を持って統計調査事務に携われる者

(エ)統計調査員としての仕事の性質上、不適格と思われる職業又は経歴を有していない者

(オ)統計調査事務に支障がない者

詳しくはコチラをご確認ください。⇛応募資格(PDF:96KB)

(2)統計調査員の仕事

調査員は、市内の一定区域(調査区)の調査を受け持ち、調査の対象(事業所や世帯等)を訪問して調査票の記入をお願いし、後日、記入された調査票を回収します。
仕事の内容は、およそ次のとおりです。

(1)事務説明会への出席

(2)準備調査
担当する調査区の範囲と調査対象の確認をします。

(3)調査票の配布と回収
1.調査対象を訪問し、調査への協力を依頼し、調査票を配布します。
2.後日、調査対象を訪問し、調査票を回収します。

(4)調査票の検査と提出
1.回収した調査票を検査します。
2.書類を整理後、甲府市(統計係)へ提出します。

※調査により、仕事の内容が異なります。

(3)仕事の周期及び期間

国が実施する統計調査のうち、甲府市(統計係)が行う調査は、年平均1~2回程度あります。
しかし、実施の時期や規模が異なるため、年によっては、1回も調査員をお願いできない場合もありますので、定期的に継続してできる仕事ではありません。
なお、調査員としての任命期間は、1回あたりおおむね2~3か月間です。
※登録したからといって、必ず従事する必要はありません。

(4)統計調査員の身分

任命期間中は、非常勤(特別職)の公務員となります。
また、調査員の仕事の特殊性から、一般の公務員とは身分上異なった扱いがされており、営利企業などへの従事に制限はありません。

(5)報酬(調査員手当)

国の基準により、調査ごとに決まった金額が報酬として支払われます。
なお、受け持ちの調査対象件数などにより、報酬額は増減する場合があります。
また、お支払いする報酬は給与所得となりますので、1年間の支払額を証明するため、「源泉徴収票」を発行しています。

例)令和2年国勢調査報酬額・・・約3万9千円(1調査区・60世帯を受け持った場合)

(6)統計調査員に対する災害の補償

調査活動中に万が一事故に遭ってケガをされた場合、公務災害補償が適用されます。(※事故等の状況にもよります。)

(7)申込方法

顔写真付きの身分証明書(免許証、マイナンバーカード、住民基本台帳カードなど官公署発行のもの)及び朱肉を使用する印鑑をお持ちのうえ、統計係事務室までお越しください。
※お申し込みいただく際、簡単な面接(質問)がございます。
※お申し込みにあたっては、「甲府市登録調査員登録申込書(PDF:364KB)」をご記入いただきます。なお、事前に記入したものをお持ちいただいても構いません。

(8)その他

甲府市登録調査員としての登録期間

登録された日又は4月1日から翌年3月31日までとなりますが、毎年度末に継続の意向確認を行い、継続の意思が確認できた場合には、さらに翌年度末まで更新します。

調査員登録の抹消

次の基準に該当する者については、登録を抹消します登録抹消基準(PDF:69KB)

登録内容の変更

登録した内容に変更があった場合には、「甲府市登録調査員登録内容変更届出書(PDF:246KB)」を提出してください。

 

ページの先頭へ戻る

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務総室デジタル推進課統計係

〒400-0858 甲府市相生一丁目9番7号

電話番号:055-237-5238

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る