ホーム > まち・環境 > 住まい > マンション管理規約の見直しをお願いします!

更新日:2018年3月9日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

マンション管理規約の見直しをお願いします!

平成29年6月に「住宅宿泊事業法」が成立し、平成30年6月15日から、マンションを含む住宅において、宿泊料を受けて人を宿泊させる「民泊」が可能となります。

今後、分譲マンション等においても民泊が実施される可能性があり、宿泊者が出入口や廊下等の共用部分を使用するなど、居住者の住環境への影響が考えられます。

法の施行に先立ち、平成30年3月15日から民泊事業者の届出等の受付が開始されます。

民泊事業者が、分譲マンション等において民泊を営もうとする場合には、届出の際に、「管理規約等において住宅宿泊事業の実施が禁止されていない」、もしくは、管理規約等での定めがない場合には「管理組合に届出住宅において住宅宿泊事業を営むことを禁止する意思がない」ことを証明する必要があります。

これらのことから、トラブルを未然に防ぐためにも、あらかじめ各マンション管理組合において、民泊実施の可否について話し合い、その結果を管理規約に明文化する、または総会・理事会において方針を決議することが望ましいとされていますので、管理規約の見直し及び改正等のご対応をお願いします。

国土交通省では、「マンション標準管理規約」の改正を行い、公表していますので、下記の関連リンクを参考にしてください。

なお、住宅宿泊事業法や届出等に関することは、「民泊制度ポータルサイト」(別サイトへリンク)をご参照ください。また、お問合せは「民泊制度コールセンター」をご利用ください。

民泊制度コールセンター」☎0570-041-389(ヨイミンパク)

※全国共通ナビダイヤル(通話料は発信者負担)

受付時間

(1)3月中 9時00分~17時00分(平日のみ)

(2)4月以降は 土曜日・日曜日・祝日を含む毎日9時00分~22時00分(予定)

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

建設総室総務課庶務係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎8階)

電話番号:055-237-5797

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る