ホーム > 市政情報 > 施策・計画 > こうふ未来創り重点戦略プロジェクト・プラス

更新日:2016年10月20日

ここから本文です。

こうふ未来創り重点戦略プロジェクト・プラス

このたび、現行の「こうふ未来創り重点戦略プロジェクト」に掲げた6つの創る力の基本政策を補強し、その着実な推進を図る新たな先導的な施策を中心に基本的な方向を提示した「こうふ未来創り重点戦略プロジェクト・プラス」を取りまとめました。

趣旨

平成27年6月に公表いたしました「こうふ未来創り重点戦略プロジェクト」(以下、「現行プロジェクト」)につきましては、「安心して子どもを産み、健やかに育てられるまちづくりを推進する“こども最優先のまちを創る”や「稼ぐまち甲府を実現するための魅力的で賑わいのあるまちづくりを推進するくらし潤うまちを創る”」などの6つの創る力の基本政策のもと、37の施策等を位置づけております。

これまで、本市の持続的な発展を見据えた「中核市への移行」に向けた準備を本格化させるほか、子育て環境の充実に向けた「中学生までの医療費の無料化」、また「稼ぐまち甲府」への様々な布石をうち、さらには、長期的な「人口ビジョン」のもと、人口減少社会へ対応する施策を「総合戦略」として取りまとめ、順次、事業化を図るなど、市民生活に直結し、早期に取り組むことが必要と判断したものについては、精力的にその実現に努めてきたところです。

しかしその一方で、人口減少や少子高齢化の進行をはじめ、地方創生をめぐる自治体間競争の激化など、本市を取り巻く社会経済環境は激しく変化をしている中で、本市が今後も県内において中核的な役割を担いながら、市民福祉の更なる向上を図っていくためには、本市を取り巻く情勢の変化を的確に捉え、スピード感をもって、効果的な施策を切れ目なく展開していくことが必要となっております。

そこで、この度、現行プロジェクトに掲げている6つの創る力の基本政策を補強し、その着実な推進を図る先導的な施策を中心に基本的な方向を提示した「こうふ未来創り重点戦略プロジェクト・プラス」を取りまとめました。

今後、「こうふ未来創り重点戦略プロジェクト・プラス」に掲げました施策につきましては、その具体化に向けた道筋等について検討を加えたうえで、改めて「こうふ未来創り重点戦略プロジェクト・プラス」の全体像を取りまとめてまいります。

 

期間

平成31年度以降の事業化も視野に、現行プロジェクトの計画期間(平成27年度~平成30年度)を含む中期的な期間とします。

 全体ロードマップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

都市戦略室都市戦略課都市戦略係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎5階)

電話番号:055-237-5328

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る