ホーム > おすすめモデルコース > 芸術を楽しむ

ここから本文です。

更新日:2014年9月28日

芸術を楽しむ

県立美術館→県立文学館→クリスタルミュージアム→ワイナリー→温泉→古の道

まずは芸術・文化、そしておいしいワインを堪能したら、温泉でゆったりと。2日目は史跡を訪ね歩く充実したコースです。

県立美術館

県立美術館の画像

山梨県立美術館は「ミレーの美術館」として知られています。「種をまく人」「落ち穂拾い、夏」などのミレーの代表作をはじめ、バルビゾン派の画家たちの作品を数多く展示、また、山梨県ゆかりの作品や日本を代表する芸術家による秀作も所蔵しています。

県立文学館

県立文学館の画像

山梨県立文学館は、全国でも例の少ない県立の文学資料博物館です。山梨県出身の文学者を中心に、山梨を描いた作品、さらに、日本文学史上に大きな業績を残した文学者の資料を収集・保存しています。芥川龍之介、太宰治らの草稿・ノート類等も展示しています。

クリスタルミュージアム

クリスタルミュージアムの画像

クリスタルの魅力を存分に堪能できる博物館。1階は原石と造形作品、2階はスワロフスキーやモーゼルを中心とするクリスタルガラスを展示。また、さまざまな原石、アクセサリーやワイングラスなどを揃えたショップも併設されています。

ワイナリー

シャトー酒折ワイナリー

シャトー酒折ワイナリーの画像

ワインの製造工程や地下ワインセラーを見学することができます。遠くに南アルプスを眺めながらのテイスティングは最高の気分!

サドヤ醸造場

サドヤ醸造場の画像

1917年創業の老舗ワイナリーです。地下のワインセラーを見学することができます(要予約、当日予約不可)。敷地内にはレストランがあり、フランス料理とワインが楽しめます。

温泉

温泉のイメージ画像

信玄公が産湯をつかった積翠寺温泉、文豪・太宰治の執筆の場となった湯村温泉郷、中心街にある甲府温泉など、甲府の温泉で心身ともにリラックス。

温泉・宿泊のページへ

古の道

古の道イメージ画像

武田信玄公ゆかりの史跡などを歩いてめぐることができる「山裾古(いにしえ)の道」。甲府駅から武田神社まで片道約5kmのコースです。

山裾古の道ハイキングコースのページへ