ホーム > 令和3年 空き家調査アンケート

ここから本文です。

更新日:2021年9月29日

このアンケートは、空き家と思われる家屋等について、所有または管理すると想定される方々の意見や意向、課題を聞き取るために実施します。

今後の甲府市の空き家対策の推進に繋げ、空き家でお困りの方々への有効な施策を検討し、情報発信するための大切な調査です。

回答の善悪を判断するものではなく、空き家所有者等への指導のために実施するものでもありません。

率直なご回答をお願い申し上げます。

 

※インターネットを利用したアンケートでは、設問の「その他」について、システムの都合上、記入欄を設けておりません。ご了承ください。

 

Q1.当該建物は空き家ですか。(必須)
選択肢  
Q2.あなたの年齢を教えてください。
選択肢      
       
Q3.建物を取得された経緯を教えてください。
選択肢          
Q4.その建物の建築時期を教えてください。
選択肢      
     
 
Q5.その建物の利用形態(用途)を教えてください。
選択肢        
         
Q6.その建物を最後に使ってからどのくらい経っているか教えてください。
選択肢            
Q7.その建物を使わなくなった理由について教えてください。(複数回答可)
選択肢  
 
 

 
Q8.その建物の維持管理頻度を教えてください。
選択肢      
 
Q9.その建物の維持管理は誰がしているか教えてください(複数回答可)
選択肢        
Q10. Q8で⑤「全く管理していない」と回答された方にお聞きします。その理由について教えてください。(複数回答可)
選択肢    
     
Q11.その建物の今後についてお聞きします。
選択肢

 
Q12. Q11で①「活用する意向がある」と回答された方にお聞きします。どのように活用する意向ですか。(複数回答可)
選択肢        
Q13.長期間空き家になると、いざ活用しようとしても修繕費等がかかる場合がありますが、いつごろ活用される予定ですか。
選択肢          
Q14.どのような用途で活用される意向かお聞きします。(複数回答可)
選択肢    
         
     
Q15.具体的に活用に向けた行動はありますか。(複数回答可)
選択肢



   
 
Q16.活用について問題・課題となっていることを教えてください(複数回答可)
選択肢
 
 
 

   
Q17. Q11で②「除却する意向がある」と回答された方にお聞きします。いつごろ除却する予定ですか。
選択肢          
Q18.除却した後の土地はどのように利用される意向か教えてください。(複数回答可)
選択肢      
       
Q19. 除却について問題・課題となっていることを教えてください。(複数回答可)
選択肢  
 
 
 
   
Q20. Q11で③「特に決めていない」と回答された方にお聞きします。その理由を教えてください。(複数回答可)
選択肢    
     
Q21.草木の管理状況を教えてください。
選択肢        
Q22.管理していない理由について教えてください。
選択肢      
   
Q23.本市ではシルバー人材センターと協定を結んでおり、伐採等についてお困りの方へは、シルバー人材センターをご案内しています。シルバー人材センターへ伐採等を依頼したことがありますか。
選択肢      
Q24.甲府市外にお住いの方にお聞きします。甲府市外の方については、甲府市へのふるさと納税の返礼メニューにシルバー人材センターが行っている「宅地等の除草代行」や「空き家見守り代行」サービスがあります。本メニューを知っていましたか、また利用の意向についてお聞かせください。
選択肢


 

メニュー例
除草代行 作業時間5時間以内
寄付金額20,000円
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/19201/5118964
Q25.地域活性化のための利用であれば売却または10年以上の賃貸は可能ですか。
選択肢    
Q26.売却または賃貸する相手方は、どのような方なら可能ですか。(複数回答可)
選択肢            
Q27-1.貸す場合の賃料について条件を教えてください。
選択肢      
Q27-2.貸す場合の地域活性化施設としての使用用途について条件を教えてください。
選択肢    
   
Q28. 空き家を購入または借りて地域活性化施設を運営したい方と、空き家所有者とをマッチングさせる制度を創設した場合、利用されますか。
選択肢    
 
Q29.当該建物がある土地の近隣(車で10分圏内・市内)に農地をお持ちですか
選択肢
 
Q30. その農地は誰がどのように活用されていますか
選択肢  
   
Q31.就農を希望する移住者に、空き家と農地を併せて売買や賃貸をすることは可能ですか。
選択肢      

調査は以上となります。ご協力ありがとうございました。

  

お問い合わせ

まちづくり総室空き家対策課空き家対策係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎8階) 

電話番号:055-237-5350

ページの先頭へ戻る