ホーム > まち・環境 > 空き家 > 空き家予防のために各種制度をご活用ください。

更新日:2021年5月7日

ここから本文です。

空き家予防のために各種制度をご活用ください!

 甲府市では「甲府市空家等対策計画」を策定し、関係機関と連携をしながら、各種空家等の対策を進めています。建物の今後について考え、市や専門家団体に相談し、様々な制度の活用をご検討ください。

 

空き家となってしまわないために image1

・遺言書の作成や保管 

  自筆証書遺言書保管制度を活用しましょう!(市HP)

  上記制度の詳細については甲府地方法務局の該当ページ(別サイトへリンク)もご確認ください。

・任意後見制度

・信託

・家財の整理

空き家となってしまったとき  

 お問い合せの多い内容について、空き家相談小冊子を作成しました。甲府市役所本庁8階空き家対策課窓口で配布しています。空き家相談小冊子を作成しました!もご確認ください。

image2

 

・もう少し考えたい→管理をしましょう 

         →家財の整理

・手放したい   →売却の相談をしましょう 

         →解体したい 

・持ち続けたい  →管理しましょう 

         →賃貸の相談をしましょう 

         →住みましょう (市HP 転入・転居などの届出

 

市の各種助成等の制度はこちらからご確認ください。

甲府市空き家バンク制度

「空き家改修助成制度」及び「子育て世帯等家賃助成制度」

甲府市地域活性化施設整備費補助金

 

 

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

まちづくり総室空き家対策課空き家対策係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎8階) 

電話番号:055-237-5350

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る