ホーム > 防災・防犯 > 防災 > 防災訓練 > 緊急速報メールの訓練配信について【山梨県実施】

更新日:2020年1月8日

ここから本文です。

緊急速報メールの訓練配信について【山梨県実施】

訓練は、終了しました。ご協力ありがとうございました。

山梨県では、がけ崩れや河川の氾濫危険等をいち早くお知らせするため、令和元年6月1日より、『荒川の氾濫危険情報』及び『土砂災害警戒情報』を発表する際、緊急速報メールの配信を行うことから、下記の日程で訓練配信が実施されます。

※緊急速報メールは、マナーモードに設定した状態でも専用の着信音が鳴り、自動的に受信してしまうため、訓練当日に不都合がある場合には携帯電話の電源を切るなどの対応をお願いします。

訓練概要

本番同様2通の緊急速報メールが配信され、配信エリア内の携帯電話が一斉に鳴ります。
市民の皆様には、ご迷惑をおかけしますが、訓練の趣旨をご理解いただき、ご協力をお願いします。

実施日

令和元年5月27日(月曜日)

※注意報等発令時には、日程を変更する場合があります。

配信時間 午前10時
配信エリア

甲府市、富士吉田町、都留市、山梨市、大月市、韮崎市、南アルプス市、北杜市、甲斐市、笛吹市、上野原市、甲州市、中央市、市川三郷町、早川町、身延町、南部町、富士川町、道志村、西桂町、忍野村、山中湖村、小菅村、丹波山村

対象者 配信エリア内にいる携帯電話の利用者
配信内容

【1通目】
山梨県砂防課です。
○○月○○日○○時○○分発表
△△市、□□町に土砂災害警戒情報が発表されました。
発表された地域の方は、次の緊急速報メールの内容を確認してください。
(山梨県)

 

【2通目】

山梨県砂防課です。
先ほどの緊急速報メールの続きです。
土砂災害警戒情報が発表された地域では、土砂災害の危険性が非常に高くなっています。【警戒レベル4相当情報[土砂災害]】
市町村からの情報に注意し、早めの避難行動を心がけてください。テレビ、ラジオ、インターネットや防災無線などで災害に関する情報を収集してください。改めてハザードマップで周囲の危険性や避難場所を確認してください。
(山梨県)

備考

1.ご利用の機種により、緊急速報メールに対応していない場合があります。

2.ご利用の機種によっては、緊急速報メールに対応していない場合や受信設定が必要な場合があります。詳細については、各携帯電話会社のホームページをご確認ください。

3.携帯電話の電源が入っていない場合や、圏外、電波の悪い場所、機内モード時などの場合は、受信できません。

4.携帯電話事業者毎の基地局や通信システムの関係により、配信対象となる市町村よりも広範囲のエリアに緊急速報メールが配信されることがあります。

訓練に関する問い合わせ

山梨県県土整備部砂防課

電話:055-223-1713

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

危機管理室防災企画課防災企画係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎4階)

電話番号:055-237-5331

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る