ホーム > 施設案内 > 文化・芸術・社会教育施設 > 藤村(ふじむら)記念館

更新日:2021年5月6日

ここから本文です。

藤村(ふじむら)記念館

~来館される際のお願い~
◆感染症の影響により、当面の間、開館時間は午前9時から午後4時までといたします。
◆入館時のご協力について
藤村記念館では、感染症予防対策として、来館者へ次の確認をいたします。ご理解の上、ご協力をお願いします。
〇体温の確認
 入口の検温で37.5度以上の方の入館はお断りいたします。
 ご自宅で体温測定の上、ご来館ください。
〇マスク着用の確認
 マスク未着用の方のご入館は、お断りいたします。
 あらかじめマスクのご着用をお願いします。
〇手指の消毒
 消毒液を用意いたしますので、入館の際、手指を消毒してください。

※次の項目に該当する場合、来館をご遠慮ください。
〇発熱、風邪症状、味覚障害など体調に不安のある方(館内で激しく咳きこまれるなど、風邪のような症状のある方には、退館をお願いする場合がございます)
〇緊急事態宣言またはそれに相当する規制の対象区域に在住する方
〇新型コロナウイルス感染症患者の濃厚接触者として現在経過観察中の方

◆施設見学へのお願い◆
〇見学の際は、他の見学者と1メートル以上の距離をあけてください。
〇壁やピアノ、展示パネル、展示ケース等には手を触れないようお願いします。
〇導線(順路)を確保し、出入口をそれぞれ1か所としています。
〇館内の混雑を避けるため、来館者数の制限を行う場合があります。
〇新型コロナウイルス感染拡大状況に応じ、段階的に見学可能な箇所を開放します。来館時期によりご覧いただけない展示もありますので、ご承知おきください。
〇施設案内は、当分の間、中止します。
ご不便をおかけいたしますが、スタッフ一同、ご来館をお待ち申し上げております。

★日本遺産「星降る中部高地の縄文世界」三十三番土偶札所巡りについて★
1.三十三番土偶札所巡りの御朱印帳を販売しています。1冊1,980円(税込)
2.御朱印をご希望の際はスタッフまでお声がけください。
※朱印帳をお持ちでない希望者には置き紙を用意しております。(1枚100円)

★公益財団法人日本城郭協会が主催する続日本100名城(要害山城)のスタンプについて★
1.藤村記念館開館中:館内にスタンプが置いてあります。
2.藤村記念館休館時:藤村記念館の正面玄関向かって右側にある黒色のポストの中に、スタンプを押した紙を入れてありますのでお取りください。

甲府市藤村(ふじむら)記念館の建物は、明治8年に巨摩郡睦沢村(現在の甲斐市亀沢)に睦沢学校校舎として建てられたものです。
昭和42年には国指定の重要文化財となり、昭和44年から郷土の民俗・歴史・教育・考古資料の展示館として長らく親しまれています。平成2年9月、教育資料館に展示替えを行いました。平成22年10月1日、甲府駅北口に移転し、交流ガイダンス施設として新たに開館しました。日本遺産「星降る中部高地の縄文世界」の構成文化財である人面装飾付深鉢形土器<後呂(うしろ)遺跡出土>も展示しています。

施設情報

住所 甲府市北口2-2-1(甲府駅北口広場)
電話番号 055-252-2762
FAX番号 055-252-2762
利用時間 午前9時~午後5時(感染症の影響により当面の間は午後4時まで)
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
入館料 入館無料
その他 ≪アクセス方法≫
【公共交通機関でお越しの方】
JR甲府駅北口から徒歩1分
【お車でお越しの方】
中央自動車道・甲府南ICから国道358号線を北進→相生歩道橋交差点を右折後すぐの信号を左折→舞鶴通りを北進し、山梨文化会館前を左折し直ぐ(約30分)

藤村(ふじむら)記念館

お問い合わせ

生涯学習室歴史文化財課文化財活用係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎9階)

電話番号:055-223-7324

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る