ホーム > 市政情報 > 施策・計画 > 中核市について > 総務大臣に中核市指定に係る申出を行いました。

更新日:2018年8月21日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

総務大臣に中核市指定に係る申出を行いました。

平成30年8月7日、樋口市長が総務省を訪問し、野田総務大臣へ中核市指定に係る申出書を手渡しました。この日は同時期に中核市移行を目指している山形市、寝屋川市も申出を行いました。
樋口市長はその後の記者会見で「より一層市民の方々と顔の見える関係、声が届く関係を築き、移譲される権限を最大限活用した市の施策を充実させ、独自性・創造性に富んだ魅力あるまちづくりに取り組んでいく」と述べました。
今後は、秋頃に国からの中核市の指定に関する政令が公布され、平成31年4月1日から、甲府市は「中核市」となる予定です。

 20180807_120180807_2

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

企画総室企画課企画係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎6階)

電話番号:055-237-5289

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る