ホーム > 市政情報 > 広報 > 広報オリジナルコンテンツ > 甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市 > GO!GO!市民レポーターが行く! > 2016年9月号~新鮮で安心な野菜はここにある!!アットホームな直売所~

街の話題をお届け!

ここから本文です。

市民がこうふの話題をお届け!

9月号~新鮮で安心な野菜はここにある!!アットホームな直売所~

甲府市内、少し足を延ばしてみると地元農家の元気いっぱいなお母さんたちが営む、アットホームな「上九ふれあい農産物直売所」があります。

地元の新鮮な農産物や手作りの名物をご紹介します。

直売所の魅力とは…

旧上九一色村と合併をしてから10年。「上九ふれあい農産物直売所」として移転してから7年が経ちました。直売所では、1年を通して地元で育った野菜を販売しています。野菜はとにかく新鮮!驚きの安さ!です。
直売所で売っているかぼちゃ

お母さんたちのオススメ!!

~よもぎまんじゅう~

手づくりのよもぎまんじゅうお母さんたちがオススメする2つの品。まず1つ目は、地元で採れた100%天然のよもぎを使った手作りの「よもぎまんじゅう」です。食べた瞬間、よもぎの香りが広がり、モチモチとした生地に包まれた優しいあんこが、一度食べたらやみつきになる絶品です!すぐに完売になってしまいますが1日に数回作っているので、タイミングが良いと、できたてを食べることができます。

 

~くいしきみそ~

2つ目は「甲府之証」に認定された「くいしきみそ」です。上九一色地区でとれた青大豆と、おいしい水を使った、まろやかな味わいの甲州味噌です。古くから引き継がれてきた歴史あるものです。

甲府の素材で作られたくいしきみそ

大豆の栽培から、脱穀→選別→煮込み→すり潰し→樽詰めまでのすべての工程が手作業で、手間ひまかけて作られています。お母さんたちの愛情が込められた名物です!

くいしきみそを作っている味噌樽

 

 

 

 

 

 

 

お知らせです!!

地元で採れた野菜やキノコ類、加工品などを売り出す「上九ふれあい感謝祭」を10月23日(日曜日)に開催します。また、10月下旬には干柿用の柿「甲州百目」も店頭に並びます。皆さまのご来店を心からお待ちしております。

上九ふれあい農産物直売所で働いているみなさん

 

【上九ふれあい農産物直売所】

直売所までの地図

今月の市民レポーター

今回の取材を通して、農家のお母さんたちの温かさを感じ、とても和む時間を過ごすことができました。ぜひ足を運んでいただき、アットホームな、どこか懐かしさを感じる、味と雰囲気を楽しんでみてください。

 

ページの先頭へ戻る