ホーム > 市政情報 > 広報 > 広報オリジナルコンテンツ > 甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市 > GO!GO!市民レポーターが行く! > とびだせ!市民レポーター > 2020年5月号・新☆甲府之証『「天使の微笑み」カッサータ』~甲府のPRに新しいスイーツを~

街の話題をお届け!

ここから本文です。

市民がこうふの話題をお届け!

2020年5月号・新☆甲府之証『「天使の微笑み」カッサータ』~甲府のPRに新しいスイーツを~ 

2005-1ぶどう畑に囲まれた、清らかな空気の漂う七沢町で誕生したチーズアイスケーキ『「天使の微笑み」カッサータ』が、昨年12月、甲府ブランド認定制度(食品部門)認定第11号として認定されました!

▶1P1,400円(左:箱入)と1個400円(右:袋入)の2種類あり(共に税別)。かいてらす、風土記の丘などで販売

 

 

甲府とイタリアのコラボレーション

2005-2“カッサータ”は、チーズと生クリームをベースにしたイタリア・シチリア地方の冷たいデザートです。イタリアではナッツやドライフルーツが練り込まれていますが、甲府ブランドに認定されたカッサータは、甲府市産の新鮮なモモ、ブドウ、イチゴがふんだんに使われています。“地元農家の皆さんが丹精込めて育てた美味しい果物を丸ごと、すべて使いたい”という(株)海老屋鶴田社長の熱い想いがこの商品には込められています。

◀お話を伺った (株)海老屋の鶴田保彦社長

 

試行錯誤を重ね、ついに完成!

『「天使の微笑み」カッサータ』ができるまで、(株)海老屋で働く12人の従業員が、それぞれ消費者、主婦としての厳しい視点で何十回も試作を重ねたほか、市内の大学生たちにもアンケートを取り、味やデザイン、価格など改良を重ねてきたそう。そして3年の月日を経て、ついに濃厚なチーズクリームと果物が見事にマッチしたカッサータが完成しました。

「冷凍のままでもおいしいですが、冷凍庫から出して常温で5~10分ほど置き、少し溶けた状態で食べるのがオススメ!」と話す鶴田社長。甲府の恵みと(株)海老屋のこだわりがたっぷり詰まった“甲府之証・カッサータ”を、皆さんぜひお試しください!

 

今月の市民レポーター/中込恒子

2005-3(株)海老屋さんが最も大切にしていることは、安全・安心な原材料の選定、手抜きのない製造方法などを含めた、「食の安全のための“衛生管理の徹底”」とのこと。取材を通して改めて、地産地消の安心と郷土の気持ちの通い合いを実感するとともに、従業員の皆さんの“ワンチーム”としての結束と継続力をとても羨ましく感じました。

 

ページの先頭へ戻る