更新日:2019年2月5日

ここから本文です。

「男女共同参画」市民企画事業【募集終了】

市民企画事業を募集します!

趣旨

男女が互いの人権を尊重し、男女共同参画社会を実現していくには、市民の意識の醸成を図り、地域全体で協力して推進していくことが必要です。
中でも、「女性活躍推進法」の施行により、女性の職業生活における活躍の推進が一層重要となっておりますので、市内で活動している団体等(以下「団体」という。)から、市民目線で考えた女性活躍推進に関する普及促進事業(以下「事業」という。)の企画案を募集します。
採択された事業については、本市が主体となり企画団体と協力して事業を実施し、より多くの市民に女性活躍推進への関心と理解を深めていただき、市民との協働による男女共同参画社会の実現を目指します。

募集事業

(1)テーマ
「女性の活躍について」
例)ワーク・ライフ・バランス、育児(介護)と仕事の両立、働く女性の育児支援、女性の起業支援、女性の就労支援、イクメン・カジダン など
(2)事業の要件
ア.市民に広く参加を呼びかける内容であること。
セミナー、講演会、フォーラム、イベント等の開催
※ただし、予算は、講師等の謝礼及び消耗品費のみです。
イ.多くの市民への啓発に繋がる内容であること。
(3)募集数 
1件
※採択された団体には、記念品(1万円相当)を進呈します。
(4)事業実施時期 
平成31年3月15日(金曜日)まで

応募資格

次の条件をすべて満たしていること。

(1)主に市内で活動をしている団体、市内大学・学生グループなど

(2)企画した事業を、本市と協力して実施できる団体であること。

(3)宗教活動や政治活動を目的とした団体でないこと。

応募方法等

(1)応募期間
平成30年8月20日(月曜日)~9月28日(金曜日)
午前8時30分~午後5時まで(土・日・祝日を除く)
(2)応募方法
企画事業の提案を行おうとする団体は、(3)提出書類を作成し、応募期間内に、市民部人権男女参画課女性活躍推進係(相生二丁目17-1 南庁舎2階)に持参すること。(提出いただいた応募書類は、返却いたしません。)
(3)提出書類

1、様式1 甲府市男女共同参画市民企画事業提案書
2、別紙1「甲府市男女共同参画市民企画事業実施計画書」
3、別紙2「甲府市男女共同参画市民企画事業収支予算書」
4、様式2 企画事業の実施及びパンフレット作成の協力について(注1)
企画事業募集提出様式(様式1、別紙1、別紙2、様式2)
5、様式自由1
次の(1)から(5)を用紙(A4)5枚以内で作成(番号順に記載すること)
(1)団体の実績(これまでに取組んだ事業等を3件まで記載)
(2)事業が採択された場合の事業実施協力体制 
(3)実施までの手順等(スケジュールなど)
(4)事業の詳細
(5)事業の周知方法 
6、様式自由2
(6)団体の会員名簿(大学等は企画事業に携わるメンバーの名簿)

(注1)採択した事業の実施への協力をいただく他、今後、本市で女性活躍に関するパンフレットを作成する際に市民目線での啓発内容とするため、団体にご協力をいただきたく、その承諾についても、様式2により確認させていただきます。

企画する上での注意事項

 企画を考える上で、次のことに留意してください。
(1)事業実施に対する予算
事業に係る経費は、本市において支出しますが、次の範囲で予算書を作成してください。
予算限度額 9万円
対象となる経費 講師等の謝礼、消耗品費
(2)市民への周知
本市においては、ホームページや広報誌などへ掲載する予定です。
その他に、周知する方法を記載してください。
※チラシ等のイメージなどがありましたら添付してください。
※CMなどの広告料はありません。
(3)事業の実施場所
セミナー等の開催会場は、市の会議室や公共施設を想定しています。
※事業の詳細に、集客規模及び想定している会場も記載してください。

企画事業の選考について

(1)選考基準
企画事業案の採否にあたっては、次の項目を重視し審査します。
ア.企画内容が、啓発効果の高いものである。
イ.男女共同参画の実現に向けた取組として、独創性のある企画内容である。
ウ.市民が参加しやすく、成果が期待できる内容である。
エ.計画に無理がなく、実効性の高い内容である。
(2)選考方法
審査は、書類により実施します。
(3)採否の決定
企画事業の採否については、審査会において決定し、その結果を10月11日(木曜日)頃までに企画事業提案者に通知します。

事業実施について

企画事業が採択された団体は、事業実施に当たり、共催団体となります。
本市担当と打合せを行い、提案いただいたスケジュール等に従い、事業実施に協力していただきます。
なお、企画事業については、一部修正を加える場合もありますので、ご承知おきください。

申請様式

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

市民協働室人権男女参画課女性活躍推進係

〒400-0858 甲府市相生2丁目17番1号(健康支援センター1号館2階)

電話番号:055-237-5209

メールアドレスdanjyoks@city.kofu.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る