ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 民生委員・児童委員 > Q2民生委員・児童委員の選任方法は?

更新日:2020年7月15日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

Q2民生委員・児童委員の選任方法は?

民生委員・児童委員は、民生委員法ならびに児童福祉法にその設置が定められています。

民生委員は民生委員法によって設置が定められ、児童委員・主任児童委員は児童福祉法によって民生委員が児童委員を兼ねることとなっています。また、民生委員・児童委員の中に、児童福祉問題を専門に担当する「主任児童委員」が設置されています。民生委員・児童委員の任期は3年間です。

本市の民生委員・児童委員は、市内31ヶ所に設置された民生委員推薦協力委員会で選考され、市に設置された民生委員推薦会に推薦し、更にそこで選考が行われ、市長に推薦されます。推薦会は、市町村議会議員、民生委員・児童委員、社会福祉や教育関係者、行政機関職員等がそのメンバーとなります。市長は民生委員推薦会で推薦された方々について中核市移行に伴い設置される社会福祉審議会の意見を聴いた後に、厚生労働大臣に推薦し、厚生労働大臣が委嘱します。

なお、甲府市には現在453名の民生委員・児童委員が厚生労働大臣より委嘱されており、うち58名が主任児童委員として指名されています。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

福祉保健総室総務課計画係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎3階)

電話番号:055-237-5388

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る