ホーム > よくある質問 > 教育 > 教育相談 > 指定校ではない甲府市立の小・中学校へ通学させることはできますか?

更新日:2017年4月1日

ここから本文です。

指定校ではない甲府市立の小・中学校へ通学させることはできますか?

質問

指定校ではない甲府市立の小・中学校へ通学させることはできますか?

回答

原則としては、住所地に基づき指定された小中学校へ通学することとなりますが、個々の事情によっては、違う学校へ通うことが認められる場合があります。
・「引越しをしたけど、今通っている学校にそのまま行きたい」「兄弟が在校している学校に行きたい」等別表の基準に該当される場合は、保護者の申し立てにより指定校変更・区域外就学の制度が利用出来ます。

注意

手続きにあたって、市内転居の場合は印鑑のみで可能ですが、その他の理由の場合は事前の相談及び事実を確認する書類が必要になりますので、学事課学事係へお問い合わせください。

お問い合わせ

教育総室学事課学事係
甲府市丸の内1-18-1
電話055-223-7322

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る