ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 特別支援教育 > 特別支援教育就学奨励費

更新日:2018年3月30日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

特別支援教育就学奨励費

特別支援教育就学奨励費とは

障害をもつ児童生徒の小学校もしくは中学校への就学に際し、保護者の経済的負担を軽減するため学用品費や給食費など学校にかかる費用の一部を援助する制度です。

1.援助を受けることのできる方

(1)特別支援学級に通う児童生徒の保護者

(2)普通学級に通う学校教育法施行令第22条の3に該当する児童生徒の保護者

ただし、(1)、(2)共に前年度所得による所得制限があります。

※学校教育法施行令第22条の3については表1を参照してください。なお、(2)の対象となるか否かにつきましては、お申込みの前に甲府市教育委員会学事課までお問い合わせください。

2.援助の内容

(1)学用品・通学用品購入費(限度額あり)

  通常必要とするノート、筆記用具等の学用品、通学のために必要な通学用靴、雨傘等の通学用品の購入費。

(2)新入学児童生徒学用品・通学用品購入費(新1年生のみ、限度額あり)

  入学時に購入したランドセル、カバン、制服等の学用品・通学用品の購入費。

(3)学校給食費

  保護者実費の半分。

(4)校外活動等参加費(限度額あり)

  林間学校や遠足等に参加した際の交通費や宿泊費、見学料等。

(5)修学旅行費(限度額あり)

  修学旅行に参加した際の交通費や宿泊費、見学料等。

(6)交通費(公共交通機関を利用して通学している方)

  通学に要する交通費

※(1)「学用品・通学用品購入費」、(2)「新入学児童生徒学用品・通学用品購入費」については購入したものを確認させていただくため別紙「学用品・通学用品購入一覧」(PDF:100KB)を提出していただきます。

3.申込み方法

毎年9月頃、学校を通して「特別支援教育就学奨励費にかかる収入額・需要額調書」を配付しますので、ご記入の上、同居する家族全員分の課税証明書と「学用品・通学用品購入一覧」を添付し、通学している学校へ提出してください。

※審査の段階で身体障害者手帳・療育手帳・診断書等を提出していただく場合があります。

4.注意事項

就学援助と同時に受給することはできません。

 

表1:学校教育法施行令第22条の3(表のみ掲載)

区分

障害の程度

視覚障害者

両目の視力がおおむね0.3未満のもの又は視力以外の視機能障害が高度のもののうち、拡大鏡等の使用によっても通常の文字、図形等の視覚による認識が不可能又は著しく困難な程度のもの

聴覚障害者

両耳の聴力レベルがおおむね60デシベル以上のもののうち、補聴器等の使用によっても通常の話し声を解することが不可能又は著しく困難な程度のもの

知的障害者

1:知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程度のもの

2:知的発達の遅滞の程度が1に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難なもの

肢体不自由者

1:肢体不自由の状態が補装具の使用によっても歩行、筆記等日常生活における基本的な動作が不可能又は困難な程度のもの

2:肢体不自由の状態が1に掲げる程度に達しないもののうち、常時の医学的観察指導を必要とする程度のもの

病弱者

1:慢性の呼吸器疾患、腎臓疾患及び神経疾患、悪性新生物その他の疾患の状態が継続して医療又は生活規制を必要とする程度のもの

2:身体虚弱の状態が継続して生活規制を必要とする程度のもの

※対象となるか否かにつきましては、お申込みの前に下記問い合わせ先までご相談ください。

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育総室学事課学事係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎9階)

電話番号:055-223-7322

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る