午後1時00分 開 会

○議長(川名正剛君) ただいまから平成13年12月甲府市議会定例会を開会いたします。

 会議に入るに先立ち、このたび内親王殿下の御誕生は、市議会をはじめすべての市民の喜びとするところであります。内親王殿下のお健やかな御成長を心からお祈り申し上げ、お祝いの言葉といたします。

午後1時01分 開 議

○議長(川名正剛君) これより本日の会議を開きます。

 報告事項を申し上げます。

 本定例会に提出する議案につき、市長から通知がありました。

 提出議案は、議事日程記載のとおりでありますので、朗読を省略いたします。

 次に、市長から議会に報告すべき事項であります報第20号が提出されました。

 既に各位のお手元に配付してありますので、御了承願います。

 次に、細田 清君から10月9日、議会運営委員会委員を辞任したい旨の申し出がありましたので、同日これを許可いたしました。

 これによりまして議会運営委員会委員に欠員が生じておりますので、補欠委員の選任を行います。

 この件につきましては、議事日程記載の日程第3でありますので、御了承願います。

 次に、平成13年6月提出の請願第13−4号について、提出者からお手元に配付の別紙のとおり取り下げたい旨の申し出がありました。

 この件につきましては、議事日程記載の日程第4でありますので、御了承願います。

 次に、監査委員から平成13年8月末、9月末及び10月末の例月出納検査報告書が提出されました。

 お手元に配付してあります報告書により御了承願います。

 次に、平成13年9月定例会以降、全国市議会議長会の会議が開催され、随員とともに出席いたしました。

 会議の概要につきましては、お手元に配付してあります報告書により御了承願います。

 次に、上田英文君は一身上の都合により本日、細田 清君は今会期中欠席する旨の届け出がありました。

 以上で報告を終わります。

 これより日程に入ります。

 日程第1 会議録署名議員の指名についてを議題といたします。

 会議録署名議員には、会議規則第167条の規定により

    末 木 隆 義 君

    斉 藤 憲 二 君

    原 田 英 行 君

を指名いたします。

 次に、日程第2 会期決定についてを議題といたします。

 お諮りいたします。

 今期定例会は、招集の日から12月14日まで10日間といたしたいと思います。これに御異議ありませんか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

○議長(川名正剛君) 御異議なしと認めます。

 よって、今期定例会の会期は10日間とすることに決しました。

 次に、日程第3 甲議第12号を議題といたします。

 お諮りいたします。

 議会運営委員会の補欠委員の選任については、委員会条例第8条第1項の規定により、斉藤憲二君を指名いたしたいと思います。これに御異議ありませんか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

○議長(川名正剛君) 御異議なしと認めます。

 よって、斉藤憲二君を議会運営委員会の補欠委員に選任することに決しました。

 次に、日程第4 請願の取り下げについてを議題といたします。

 本件は、お手元に配付の別紙のとおり、第13−4号 甲府市における教科書採択の適正化に関する請願について、請願者から取り下げたい旨の申し出がありました。

 お諮りいたします。

 第13−4号は、会議規則第19条第1項の規定により申し出のとおりこれを承認することに御異議ありませんか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

○議長(川名正剛君) 御異議なしと認めます。

 よって、第13−4号の取り下げは承認することに決しました。

 次に、日程第5 議案第80号から日程第24 議案第99号までの20案を一括議題といたします。

 市長から、上程議案全部に対する提案理由の説明を求めます。

 市長 山本栄彦君。

(市長 山本栄彦君 登壇)

○市長(山本栄彦君) 本日の市議会定例会に提案いたしました案件の大要の御説明に先立ち、去る12月1日の内親王殿下の御誕生の御慶事に対しまして市民の皆様とともに心からお祝い申し上げます。

 皇太子・同妃両殿下のお心待ちは申すまでもなく、皇孫殿下の御誕生の天皇・皇后両陛下のお喜びはひとしおのことと拝察いたします。

 新世紀の明るい未来を象徴する御慶事に希望を託し、ここに謹んで内親王殿下のお健やかな御成長と皇室のますますの御隆盛を心からお祈り申し上げます。

 本日の市議会定例会に提案いたしました案件につきまして、その大要を御説明申し上げます。

まず、議案第80号「専決処分について」は、予防接種法の一部を改正する法律が平成13年11月7日に公布されたことに伴い、高齢者へのインフルエンザ予防接種において公費を支出するため、甲府市一般会計予算の補正を行ったものであります。

 この案件につきましては、その処理に急を要し、市議会を招集する暇がありませんでしたので、地方自治法第179条第1項の規定により専決処分を行い、同条第3項の規定により議会の承認を求めるものであります。

 次に、議案第81号「平成13年度甲府市一般会計補正予算(第4号)」につきましては、歳出において、第2款総務費は、統計調査総務費等に係る統計調査費を追加するための補正であります。

 第3款民生費は、介護保険対策事業費等に係る社会福祉費、乳幼児医療費助成事業費等に係る児童福祉費及び扶助費に係る生活保護費を追加するための補正であります。

 第4款衛生費は、生活排水対策事業費に係る保健衛生費及び埋立処分地施設整備事業費に係る清掃費を追加更正するための補正であります。

 第6款農林水産業費は、農業経営基盤強化促進対策事業費等に係る農業費を追加するための補正であります。

 第7款商工費は、消費者啓発育成事業費に係る商工費を追加するための補正であります。

 第8款土木費は、市道側溝整備事業費等に係る道路橋りょう費、一般河川改修事業費に係る河川費及び大里地区土地区画整理事業費等に係る都市計画費を追加するための補正であります。

 第9款消防費は、甲府地区広域行政事務組合消防費負担金に係る消防費を更正するための補正であります。

 第10款教育費は、学校営繕費等に係る小学校費及び緊急地域雇用特別対策事業費等に係る中学校費を追加するための補正であります。

 第11款災害復旧費は、林業施設災害復旧費に係る農林水産業施設災害復旧費を追加するための補正であります。

 歳入につきましては、第11款国庫支出金、第12款県支出金、第16款繰越金、第17款諸収入及び第18款市債を追加更正するための補正であります。

 継続費の補正は、埋立処分地施設整備事業に係る事業費総額及び年割額を変更するものであります。

 繰越明許費は、寿宝地区土地区画整理事業費、街路事業費(上阿原町寿町線)、街路事業費(善光寺町敷島線)、街路事業費(住吉四丁目善光寺線)及び千塚公園建設事業費を設定するものであります。

 地方債の補正は、起債充当事業費の補正による借入限度額の変更をするものであります。

 次に、議案第82号「平成13年度甲府市交通災害共済事業特別会計補正予算(第1号)」につきましては、歳出において、第1款共済事業費を追加するための補正であります。

 歳入につきましては、第2款繰入金を追加するための補正であります。

 次に、議案第83号「甲府市法定外公共物管理条例制定について」は、本市が所有する法定外公共物の管理に関し必要な事項を定めるため、この条例を制定するものであります。

 次に、議案第84号「甲府市の議会の議員及び長の選挙における選挙運動の公費負担に関する条例の一部を改正する条例制定について」は、公職選挙法施行令の一部改正に準じて、選挙運動用自動車の使用等の公費負担の限度額を改正するとともに、規定の整備を行うための一部改正であります。

 次に、議案第85号「政治倫理の確立のための甲府市長の資産等の公開に関する条例の一部を改正する条例制定について」は、商法の一部改正に伴い、甲府市長の資産等の公開に関する資産等報告書の記載事項を改正するための一部改正であります。

 次に、議案第86号「甲府市悠遊館条例の一部を改正する条例制定について」は、市民の文化教養の向上を図るため、地域住民のコミュニティ活動の拠点施設として、新たに湯田悠遊館を設置するための一部改正であります。

 次に、議案第87号「甲府市交通災害共済条例の一部を改正する条例制定について」は、交通災害共済に係る見舞金の額を改定するとともに、同乗者に対する見舞金の支給制限等について定め、あわせて規定の整備を行うための一部改正であります。

 次に、議案第88号「甲府市市立高等学校授業料及び入学審査料条例の一部を改正する条例制定について」は、社会経済情勢の変動等にかんがみ、市立高等学校の入学料に関する事項を定めるとともに、授業料の額の改定を行うための一部改正であります。

 次に、議案第89号「市道路線の認定について」は、濁川左岸3号線を市道に認定し、維持管理を行うため、道路法第8条第2項の規定により議会の議決を求めるものであります。

 次に、議案第90号「工事請負契約の締結について」は、「甲府市一般廃棄物埋立処分地造成工事」の請負契約を締結するため、議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第2条の規定により、議会の議決を求めるものであります。

 次に、議案第91号「平成13年度甲府市一般会計補正予算(第5号)」につきましては、歳出において、各款の人件費は、一般職員等の給与改定を行うための所要額の更正と、既定予算の過不足を追加更正するための補正であります。

 第3款民生費の繰出金は、介護保険事業特別会計への繰出金を追加するための補正であります。

 歳入につきましては、第7款地方交付税及び第15款繰入金を更正するための補正であります。

 次に、議案第92号「平成13年度甲府市介護保険事業特別会計補正予算(第2号)」につきましては、歳出において、第1款総務費は、一般職員の給与改定等に伴う人件費所要額を追加するための補正であります。

 歳入につきましては、第7款繰入金を追加するための補正であります。

 次に、議案第93号「議会の議員の報酬及び費用弁償等に関する条例の一部を改正する条例制定について」は、議員に支給する期末手当の支給割合を改定するための一部改正であります。

 次に、議案第94号「特別職の職員で常勤のものの期末手当に関する条例の一部を改正する条例制定について」は、国家公務員の特別職の職員及び本市一般職の職員に準じて、特別職の職員で常勤のものの期末手当の支給割合を改定するための一部改正であります。

 次に、議案第95号「甲府市職員給与条例の一部を改正する条例制定について」は、国家公務員の給与改定等にかんがみ、職員の期末手当の支給割合を改定するとともに、特例一時金を支給するための一部改正であります。

 次に、議案第96号「教育長の給与等に関する条例の一部を改正する条例制定について」は、特別職の職員で常勤のものに準じて、教育長の期末手当の支給割合を改定するための一部改正であります。

 次に、議案第97号「甲府市学校職員給与条例の一部を改正する条例制定について」は、国家公務員の給与改定等にかんがみ、学校職員の期末手当の支給割合を改定するとともに、特例一時金を支給するための一部改正であります。

 次に、議案第98号「企業職員の給与の種類及び基準を定める条例の一部を改正する条例制定について」は、企業職員に、特例一時金を支給するための一部改正であります。

 次に、議案第99号「甲府市水道事業給水条例の一部を改正する条例制定について」は、使用者の負担の軽減を図るため、水道料金の引き下げを行うための一部改正であります。

 以上が、本日提案いたしました案件の大要であります。

 御審議のうえ、御協賛賜りますようお願い申し上げまして、説明を終わります。

○議長(川名正剛君) 以上で説明は終わりました。

 お諮りいたします。

 12月6日及び7日は、議案調査のため本会議を休会いたしたいと思います。これに御異議ありませんか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

○議長(川名正剛君)御異議なしと認めます。

 よって、12月6日及び7日は本会議を休会することに決しました。

 12月8日、9日は休日のため本会議を休会いたします。

 休会明け本会議は、12月10日午後1時から開会、提出議案全部に対する質疑及び市政一般質問を行います。

 本日は、これをもって散会いたします。

午後1時19分 散 会