昭和53年6月甲府市議会定例会議事日程 (1)

       昭和53年6月30日(水)午後1時

  報  告

第1  会議録署名議員指名について

第2  会期決定について

第3  議案第69号 甲府市市立の高等学校及び幼稚園の学校医、学校薬剤師

           の公務災害に関する条例の一部を改正する条例制定について

第4  議案第70号 甲府市災害弔慰金の支給及び災害援護資金の貸付けに

           関する条例を一部を改正する条例制定について

第5  議案第71号 甲府市母子家庭医療費助成金支給条例の一部を改正する

           条例制定について

第6  議案第72号 甲府市国民健康保険条例の一部を改正する条例制定に

           ついて

第7  議案第73号 甲府市農業共済条例の一部を改正する条例制定について

第8  議案第74号 昭和53年度甲府市一般会計補正予算(第2号)

第9  議案第75号 昭和53年度下水道事業特別会計補正予算(第l号)

第10 議案第76号 市道路線の認定について(愛宕神社前通線)

第11 議案第77号 市道路線の認定について(朝気2丁目3号線)

第12 議案第78号 市道路線の認定について(朝気2丁目4号線)

第13 議案第79号 市道路線の認定について(南口住吉線)

第14 議案第80号 市道路線の認定について(蓬沢2号線)

第15 議案第81号 市道路線の認定について(徳行2丁目1号線)

第16 議案第82号 請負契約の締結について(大津終末処理場消化タンク

           建築工事)

第17 議案第83号 請負契約の締結について(大津終末処理場濃縮タンク

           建築工事)

第18 議案第84号 請負契約の締結について(昭和53年度公営住宅(5号棟

           建築主体)建設工事)

第19 議案第85号 請負契約の締結について(昭和53年度公営住宅(6号棟

           建築主体)建設工事)

第20 議案第86号 請負契約の締結について(市立伊勢小学校改築(建築主体)

           工事)

第21 議案第87号 請負契約の締結について(市立湯田小学校改築(建築主体)

           工事)

第22 議案第88号 請負契約の締結について(甲府刑務所新営工事(第1工区

           建築主体工事))

第23 議案第89号 請負契約の締結について(甲府刑務所新営工事(第1工区

           電気設備工事))

第24 議案第90号 請負契約の締結について(甲府刑務所新営工事(第1工区

           機械設備工事))

第25 議案第91号 請負契約の締結について(甲府刑務所新営工事(第2工区

           建築主体工事))

第26 議案第92号 甲府市水道条例の一部を改正する条例制定について

 

 

(出 席 議 員)

市 村 輝 男君

河 西 富 夫君

塩 野 褒 明君

市 川 正 雄君

伊 藤 常 八君

小河原 正 平君

内 藤 源 一君

長瀬 正左衛門君

石 川 達 郎君

上 田 英 文君

小 林 淳 光君

清 水 清 富君

内 藤 幸 男君

武 川 和 好君

石 丸 あきじ君

内 藤 秀 治君

森 沢   茂君

山 中 繁 芳君

三 井 五 郎君

原 田 正八郎君

小 林   匡君

早 川 光 圀君

堀 内 光 雄君

樋 口 精 一君

小 林 康 作君

堀 込 徳 一君

風 間 良 興君

溝 口 一 雄君

秋 山 慎次郎君

臼 井 成 夫君

中 西   久君

柏 原 保 幸君

小 沢 綱 雄君

早 川 武 男君

 

 

                                  34名 

 

        (欠 席 議 員)

浅 川 朝治郎君

込 山 貴 雄君

土 屋   直君

渡 辺 儀 市君

                                  4名

 

 

職務のため議場に出席した事務局職員の職氏名

事 務 局 長 輿 石   正君

総務 担当 主幹 臼 田 茂 治君

庶務 担当 主査 松 本 康 成君

調査 担当 主査 大日方 好 一君

議事 担当 主幹 平 嶋   泰君

議事 担当 主査 功 刀   尊君

記録 担当 主査 中 尾 良 次君

 

 

説明のため議場に出席した者の職氏名

甲 府 市 長 河 口 親 賀君

中央卸売市場長 小 林 一 彦君

助     役 吉 田 三 郎君

市立甲府病院長 柿 崎   勉君

収  入  役 保 坂 昌 新君

〃 事務 局長 内 藤   恒君

参     事 河 村 利 男君

教  育  長 岩 波 民 造君

市 長 室 長 深 沢 正 照君

教 育 次 長 山 本 義 那君

企 画 部 長 荻 原 克 己君

水 道 管理者 坂 本 友 幸君

総 務 部 長 新 藤 昭 良君

水道局業務部長 塩 見 善 之君

市 民 部 長 神宮寺   茂君

 〃 工務部長 三 沢 国 義君

福 祉 部 長 篠 原 憲 造君

選挙管理委員長 関   和 夫君

社 会 部 長 岡 田 政 治君

農業委員会会長 土 屋 活 郎君

環 境 部 長 中 村 悦 三君

公 平 委 員 長 小 泉 晴 明君

経 済 部 長 古 屋   昭君

代表 監査委員 飯 野 守 平君

建 設 部 長 一 瀬   勇君

固定資産評価員 広 瀬 順 作君

都市 開発 部長 丸 山   忍君

 

下 水 道 部 長 志 村 泰 介君

 

 

 

 

 

 

       午後1時10分 開会

 

○議長(小林淳光君)

 ただいまより昭和53年6月甲府市議会定例会を開会いたします。

 

 会議に入るに先立ち、このたび第44回関東市議会議長会定例総会並びに第54回全国市議会議長会定期総会において溝口一雄君は議員在職15年以上勤続し、地方自治振興のため努力された功績のため表彰を受けました。

 

 被表彰者に対し、心から敬意を表するとともにお祝いを申し上げます。

 

 つきましては、この際表彰式の伝達式を行います。

 

○事務局長(輿石 正君)

 それではただいまから表彰状の伝達式を行わせていただきます。

 

  (議長小林淳光君 溝口一雄君に表彰状を伝達)  (拍手)

 

       

 

        表 彰 状

 

                     甲府市 溝口一雄殿

 

   あなたは市議会議員として15年市政の振興につとめられ、

   その功績は著しいものがありますので第54回定期総会に

   あたり 本会表彰規定により表彰いたします

 

    昭和53年5月30日

 

             全国市議会議長会会長 町野五郎衛

 

       

 

        表 彰 状

 

                     甲府市 溝口一雄殿

 

   あなたは市議会議員の職にあること15年よく地方自治の

   伸張発展と市政の向上と振興に貢献された功績はまことに

   多大であります よってここに表彰します。

 

    昭和53年4月27日

 

           関東市議会議長会会長

 

                高崎市議会議長 吉田伊三美

 

      

 

 

○事務局長(輿石 正君)

 以上で表彰状の伝達式を終わらせていただきます。

 

 ありがとうございました。

 

        午後1時14分 開講

 

○議長(小林淳光君)

 議場がたいへんむし暑いですから、御自由に上着をおぬぎ下さい。

 

 これより本日の会議を開きます。

 

 報告事項を申し上げます。

 

 本定例会に提出する議案につき市長から通知がありました。

 

 提出議案は議事日程記載のとおり、日程第3から日程第26まで24案でありますので、朗読を省略いたします。

 

 次に、市長から議会に報告すべき事項であって、報第5号から報第7号まで3件の専決処分についてが提出されました。

 

 右は、お手元に配付いたしてありますので御了承願います。

 

 次に、議長のもとに請願3件が提出されました。

 

 右は、お手元に配付いたしてあります請願・陳情文書表により御了承願います。

 

 次に、監査委員より昭和52年12月末、昭和53年1月末、2月末及び3月末例月出納検査報告書が提出されました。

 

 右は、お手元に配付いたしてありますので御了承願います。

 

 次に、昭和52年度第2回定期監査結果報告書が提出されました。

 

 右は各位のお手元に配付いたしましたので御了承願います。

 

 次に、昭和53年4月7日から5月30日の間5回にわたり、全国、関東、県下、各市議会議長会関係の会議が開催され、副議長及び随員と伴に出張いたしました。

それぞれ会議の概要についてはお手元に配付いたしてあります報告書により御了承顕います。

 

 次に、浅川朝治郎君は一身上の都合により、渡辺儀市君は病気療養中のため、土屋直君は一身上の都合により本日、また樋川教育委員長は病気療養のため今会期中、それぞれ欠席する旨の届け出がありました。

 

 以上で報告を終わります。

 

 これより日程に入ります。

 

 日程第一会議録署名義員の指名を行います。

 

 会議録署名議員には会議規則第167条の規定により、

 

     石川達朗君、

     小林康作君、

     柏原保幸君、

            を指名いたします。

 

 次に、日程第2会期決定についてを議題といたします。

 

 お諮りいたします。

 

 今期定例会の会期は招集の日から7月11日まで12日間といたしたいと思います。

 

 これに御異議ありませんか。

 

      (「異議なし」と呼ぶ者あり)

 

○議長(小林淳光君)

 御異議なしと認めます。

 

 よって今期定例会の会期は12日間とすることに決しました。

 

 次に、日程第3議案第69号から日程第26議案第92号まで24案を一括議題といたします。

 

 市長から提案理由の説明を求めます。

 

     (市長河口親賀君 登壇)

 

○市長(河口親賀君)

 本日の市議会定例会に提案致しました案件につきまして、その大要を御説明申し上げます。

 

 最初に条例案について御説明申し上げます。

 

 まず、議案第69号「甲府市市立の高等学校及び幼稚園の学校医、学校歯科医及び学校薬剤師の公務災害補償に関する条例の一部を改正する条例制定について」は、公立学校の学校医、学校歯科医及び学校薬剤師の公務災害補償の基準を定める政令の一部改正に伴い、市立の高等学校及び幼稚園の学校医等の公務災害補償について、補償基礎額の引き上げを行うものであります。

 

 次に、議案第70号「甲府市災害弔慰金の支給及び災害援護資金の貸し付けに関する条例の一部を改正する条例制定について」は、災害弔慰金の支給及び災害援護資金の貸し付けに関する法律及び同法施行令の一部改正に伴い、災害弔慰金の額及び災害援護資金の貸し付け限変額を改定するものであります。

 

 次に、議案第71号「甲府市母子家庭医療費助成金支給条例の一部を改正する条例制定について」は、母子家庭の児童に対する医療費軽減を図るため、当該児童の受給年令を引き上げるものであります。

 

 次に、議案第72号「甲府市国民健康保険条例の一部を改正する条例制定について」は、保険料の賦課限度額の改定、保険料の所得に係る申告書提出期限の設定、地方税法施行令の一部改正に準じ、保険料を軽減する被保険者1人当たりの加算額の引き上げ等を行うものであります。

 

 次に、議案第73条「甲府市農業共済条例の一部を改正する条例制定について」は、畜産農家の経営の安定に資するため、家畜共済掛金の分納回数を増加するとともに家畜共済に係る責任準備金及び不足金てん補準備金の積立等を行うものであります。

 

 次に、議案第92号「甲府市水道条例の一部を改正する条例制定について」は、第5期拡張事業をはじめとする今後の事業の状況を勘案するなかで、健全財政を維持するため適正な水道料金を確保するとともに規定の整備を行うものであります。

 

 次に、補正予算について御説明申し上げます。

 

 議案第74号「昭和53年度甲府市一般会計補正予算(第2号)」につきましては、歳出におきまして第2款総務費は、県委託金の増額に伴う事業所統計調査費の追加及び交通安全対策費の追加を主とする補正であり、第4款衛生費は、下水道事業特別会計に係る繰出金を追加計上するための補正であります。

第8款土木費は、国庫補助事業の決定に伴う道路整備事業費及び街路事業費を追加するための補正であります。

 

 歳入につきましては、第10款財産収入及び第14款試収入の一般財源を追加し、第8款国庫支出金、第9款県支出金、第11款寄附金及び第15款市債の特定財源をそれぞれ追加更正そるものであります。

 

 次に、議案第75号「昭和53年度甲府市下水道事業特別会計補正予算(第1号)」は、歳出、下水道費は国庫補助事業の決定に伴い、下水道建設費の管布設事業費等及び終末処理場築造費の最初沈殿池機械設備工業を主とする事業費を追加計上するための補正であります。

 

 歳入につきましては、この歳出に見合う財源として、第3款国庫支出金、第4款繰入金及び第7款市債を追加更正するものであります。

 

 次に、議案第76号から議案第81号までの6案件につきましては、いずれも市道路線の認定に関するものでありますが、利用効果の高い道路である愛宕神社前通線、朝気2丁目3号線、朝気2丁目4号線、南口住吉線、蓬沢2号線及び徳行2丁目1号線の6路線につきまして、それぞれ市道に認定して維持管理を行うため、道路法の規定により議会の議決を求めるものであります。

 

 次に、契約案件について御説明申し上げます。

 

 議案第82号「大津終末処理場消化タンク建設工事」の請負契約締結について

 

 議案第83号「大津終末処理場濃縮タンク建設工事」の請負契約締結について

 

 議案第84号「昭和53年度公営住宅(5号棟建築主体)建設工事」の請負契約締結について

 

 議案第85号「昭和53年度公営住宅(6号棟建築主体)建設工事」の請負契約締結について

 

 議案第86号「市立伊勢小学校改築(建築主体)工事」の請負契約締結について

 

 議案第87号「市立湯田小学校改築(建築主体)工事」の請負契約締結について

 

 議案第89号「甲府市刑務所新営工事(第1工区電気設備工事)」の請負契約締結について

 

 議案第91号「甲府刑務所新営工事(第2工区建築主体工事)」の請負契約締結について

 

 以上8案件につきましては、それぞれの工事を施行するため、いずれも指名競争入札を行い、その落札者と請負契約を締結するにつきまして、議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第2条の規定により議会の議決を求めるものであります。

 

 議案第88号「甲府刑務所新営工事(第1工区建築主体工事)」の請負契約締結について

 

 議案第90号「甲府刑務所新営工事(第1工区機械設備工事)」の請負契約締結について

 

 の以上2案件につきましては、それぞれの工事を施行するための指名入札を行ったところ、落札者がなかったので、この最低入札者と随意契約により請負契約を締結するにつきまして、議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第2条の規定により議会の議決に付すベき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第2条の規定により議会の議決を求めるものであります。

 

 以上が本日提案致しました案件の大要であります。よろしく御審議のうえ御協賛賜りますようお願い申し上げまして説明を終わります。

 

○議長(小林淳光君)

 以上で説明は終わりました。

 

 お諮りいたします。

 

 7月1日は議案調査のため休会いたしたいと思います。

 

 これに御異議ありませんか。

 

     (「異議なし」と呼ぶ者あり)

 

○議長(小林淳光君)

 御異議なしと認めます。

 

 よって7月1日は本会議を休会することに決しました。

 

 7月2日は日曜日のため休会明け本会議は7月3日午後1時から開会。提出議案に対する質疑及び市政一般質問を行います。

 

 本日はこれをもって散会いたします。

 

      午後1時26分 散会