昭和57年6月甲府市議会定例会議事日程(1)

        昭和57年6月28日(月)午後1時

  報  告

第1   議案の変更について

第2   会議録署名議員氏名について

第3   会期決定について

第4   議案第42号 住民表示の実施について

第5   議案第43号 町の区域の変更について

第6   議案第44号 字の区域の変更について

第7   議案第45号 財産の取得について

第8   議案第46号 農作物共済、蚕繭共済及び園芸施設共済の無事戻し

            について

第9   議案第47号 農業共済事業事務費の賦課単価の一部改正について

第10  議案第48号 市道路線の認定について(東耕地団地1号線ほか

            路線)

第11  議案第49号 市道路線の認定について(富竹4丁目1号線)

第12  議案第50号 市道路線の認定について(2号畔下小河原線)

第13  議案第51号 市道路線の認定について(砂田2号線)

第14  議案第52号 市道路線の認定について(中小河原2号線)

第15  議案第53号 市議路線の認定について(朝気官舎跡地1号線ほか

            2路線)

第16  議案第54号 市道路線の変更認定について(南河原徳行線)

第17  議案第55号 市道路線の変更認定について(北新和田線)

第18  議案第56号 市道路線の変更認定について(上石田3号線)

第19  議案第57号 公の施投の廃止について

第20  議案第58号 昭和57年度甲府市一般会計補正予算(第1号)

第21  議案第59号 昭和57年度甲府市住宅新築資金等貸付事業特別

            会計補正予算(第1号)

第22  議案第60号 昭和57年度甲府市農業共済事業会計補正予算

            (第1号)

第23  議案第61号 特別職の職員で非常勤のものの報酬及び費用弁償に

            関する条例の一部を改正する条例制定について

第24  議案第62号 甲府市職員退職手当支給条例の一部を改正する条例

            の一部を改正する条例制定について

第25  議案第63号 甲府市市税条例の一部を改正する条例制定について

第26  議案第64号 甲府市農業センター条例の一部を改正する条例制定

            について

第27  議案第65号 甲府市農業共済条例の一部を改正する条例制定に

            ついて

第28  議案第66号 甲府市同和対策住宅新築資金等貸付条例の一部を

            改正する条例制定について

第29  議案第67号 甲府市市営住宅条例等の一部を改正する条例制定

            について

第30  議案第68号 甲府市国民健康保健条例の一部を改正する条例制

            定について

第31  議案第69号 甲府市都市公園条例の一部を改正する条例制定に

            ついて

第32  議案第70号 請負契約の締結について(市立千塚小学校増改築

            (建築主体)工事)

第33  議案第71号 請負契約の締結について(市立里垣小学校増改築

            (建築主体)工事)

第34  議案第72号 請負契約の締結について(市立国母小学牧増改築

            (建築主体)工事(第2工区)

第35  議案第73号 請負契約の締結について(市立国母小学校増改築

            (建築主体)工事)(第2工区)

第36  議案第74号 請負契約の締結について(市立琢美小学校増改築

            (建築主体)工事(第1工区)

第37  議案第75号 請負契約の締結について(市立琢美小学校増改築

            (建築主体)工事(第2工区)

第38  議案第76号 請負契約の締結について(市立相生小学校増改築

            (建築主体)工事)

第39  議案第77号 請負契約の締結について(仮称)甲府市南西部市民

            センター建設(建築主体)工事)

第40  議案第78号 請負契約の締結について(国母幹線下水道管布設工

            事2次覆工(その2、その3)

第41  議案第79号 請負契約の締結について(国母幹線下水道管布設

            工事(シールド工)その4)

第42  議案第80号 請負契約の締結について(大津終末処理場汚泥コン

            ポスト施設2次発酵槽建築工事(第2期))

第43  議案第81号 請負契約の締結について(大津終末処理場汚泥コン

            ポスト施設前処理棟築造工事(第2期))

 

 

(出席議員)

早 川 光 圀君

中 込 孝 文君

岡     伸君

堀 内 光 雄君

鈴 木 豊 後君

飯 島   勇君

小 林 康 作君

原 田 正八郎君

小 林   匡君

堀 込 徳 一君

中 西   久君

長 瀬正左衛門君

樋 口 精 一君

三 井 五 郎君

込 山 貴 雄君

福 島   勇君

富 永 政 男君

千 野   哮君

宮 島 雅 展君

塩 野 褒 明君

武 川 和 好君

岡 田   修君

臼 井 成 夫君

伊 藤 常 八君

内 藤 源 一君

小 沢 政 春君

土 屋   直君

小河原 正 平君

山 中 繁 芳君

秋 山 慎次郎君

内 藤 秀 治君

早 川 武 男君

小 沢 綱 雄君

 

 

 

                               33名

(欠席議員)

堀 内 菊 雄君

市 村 輝 男君

市 川 正 雄君

上 田 英 文君

                                4名

職務のため議場に出席した事務局職員の職氏名

事務 局 長   臼 田 茂 治君

総務担当主幹   山 下   久君

庶務担当主査   渡 辺 杭 二君

調査担当主査   神 沢 文 雄君

議事担当主幹   平 嶋   泰君

議事担当主査   功 刀   尊君

議事担当主査   今 福 栄 一君

記録担当主査   天 野 忠 幸君

 

説明のため議場に出席した者の職氏名

市     長  河 口 親 賀君

国体準備 室長  飯 尾   和君

助     役  三 神 俊一郎君

中央卸売市場長  中 込   勉君

収  入  役  古 屋   昭君

市立甲府病院長  石 井 次 男君

市 長  室長  入 倉 芳 幸君

 〃 事務局長  保 坂   一君

調査管理 部長  河 村 利 男君

教 育 委員長  飯 室 甫 邦君

企 画  部長  神宮寺 英 雄君

教  育  長  楠   恵 明君

総 務  部長  植 田 太 六君

教 育 次 長  近 山 滋 郎君

市 民  部長  中 島 省 三君

水道事業管理者  新 藤 昭 良君

社 会  部長  吉 岡   典君

水道局業務部長  中 込 忠 雄君

福 祉  部長  高 野   肇君

 〃 工務部長  三 沢 国 義君

環 境  部長  山 本   貢君

選挙管理委員長  二 木 康 孝君

経 済  部長  萩 原 克 己君

代表監査 委員  小 林 一 彦君

建 設  部長  赤 池 昭 之君

公 平 委員長  清 水 一 郎君

都市開発 部長  丸 山   忍君

農業委員会々長  土 屋 活 郎君

下水道  部長  高 橋 信 靖君

固定資産評価員  上 杉   要君

技術管理 室長  志 村 泰 介君

 

 

     午後1時04分 開会

 

○議長(中西 久君)

 ただいまより昭和57年6月甲府市議会定例会を開会いたします。

 

 会議に入るに先立ち、このたび第48回関東市議会議長会定期総会並びに第58回全国市議会議長会定期総会において、市議会議員として15年以上在職し、地方自治振興のため尽力された功績により、本市市議会議員4名が表彰を受けられました。

 

 表彰を受けられました諸君に対し、心から敬意を表するとともにお祝い申し上げます。

 

 つきましては、この際表彰状の伝達を行います。

 

○事務局長(臼田茂治君)

 それではただいまから表彰状の伝達を行います。

 

 順序につきましては、議席順により伝達をさしていただきます、また、表彰状は先に関東市議会議長会、次に全国市議会議長会表彰と、あわせまして同時に伝達をさしていただきます。

 

 それでは最初に堀込徳一殿。

 

   (議長中西 久君 堀込徳一君に表彰状を伝達)

 

    表  彰  状

           甲府市 堀込徳一君

 

 あなたは市議会議員の職にあること15年、よく地方自治の伸張発展と市政の向上振興に貫献された功績は誠に多大であります。

 

 よってここに表彰します。

 

  昭和57年4月22日

   関東市議会議長会会長

    船橋市市議会議長長谷川勝己 代読 (拍手)

 

 


      表  彰  状

            甲府市 堀込徳一君

 

 あなたは市議会議員として15年、市政の振興に努められ、その功績は著しいものがありますので、第58回定期総会に当たり、本会表彰規定により表彰いたします。

 

  昭和57年5月27日

   全国市議会議長会

    会長 門田武雄 代読 (拍手)

 

○事務局長(臼日茂治君)

 次に中西 久殿でございますが、伝達者でございますので省かせていただきます。

 

 次に山中繋芳殿。

 

○議長(中西 久君)

 表彰状 甲府市山中繁芳殿 以下同文。表彰状 甲府市山中繋芳君 以下同文。

                    (拍手)

 

○事務局長(臼田茂治君)

 次に上田英文君でございますが、本日欠席をされておりますので、別途伝達をさしていただきます。

 

 以上で表彰状の伝達を終わります。 (拍手)

 

    午後1時10分 開議

 

○議長(中西 久君)

 これより本日の会議を開きます。

 

 報告事項を申し上げます。

 

 本定例会に提出する議案につき市長から通知がありました。

 

 提出議案は議事日程記載のとおりでありますから朗読を省略いたします。

 

 次に市長から議会に報告すべき事項である報第3号昭和56年度甲府市−般会計予算繰越についてから、報第8号 財団法人甲府市学校給食会の経営状況の報告についてまでの6件が提出されました。

 

 右はそれぞれお手元に配付いたしてありますので、御了承願います。

 

 次に議長のもとに請願1件が提出されました。

 

 右はお手元に配付いたしてありますので、請願文章表により御了承願います。

 

 次に監査委員から、昭和57年2月期及び3月期の例月出納検査報告書が提出されました。

 

 右はお手元に配付いたしてありますので御了承願います。

 

 次に昭和57年4月6日から4月23日までの間5回にわたり、全国、関東及び県下の各市議会議長会関係の会議が開催されました。それぞれ会議の概要につきましては、お手元に配付いたしてあります報告書により御了承願います。

 

次に市川正雄君は病気のため会期中、上田英文君は一身上の都合により、堀口菊雄君は病気のため、本日それぞれ欠席する旨の届出がありました。

 

 以上で報告を終わります。

 

 これより日程に入ります。

 

 日程第1 議席の変更についてを議題といたします。

 

 議員の所属会派の異動により、議席の一部を変更いたしたいと思います。

 

 その議席番号及び氏名を職員に朗読いたさせます。

 

   (書記議席番号及び氏名を朗読)

 

 22番 富永政男君を24番へ

 

 24番 宮島雅展君を22番へ

それぞれ変更いたします。

 

○議長(中西 久君)

 お諮りいたします。

 

 ただいま朗読したとおり議席の一部を変更することに御異議ありませんか。

 

     (「異議なし」 と呼ぶ者あり)

 

○議長(中西 久君)

 御異議なしと認めます。

 

 よってただいま朗読したとおり議席の一部を変更することに決しました。

 

 それでは、ただいま決定いたしました議席にそれぞれお着きを願います。

 

 次に日程第2 会議録署名議員の指名を行います。

 

 会議録署名議員には、会議規則第167条の規定により、

 

   福島  勇者

   込山 貴雄君

   堀内 光雄君

を指名いたします。

 

 次に日程第3 会期決定についてを議題といたします。

 

 お諮りいたします。

 

 今期定例会の会期は、招集の日から7月8日まで11日間といたしたいと思います。これに御異議ありませんか。

 

     (「異議なし」と呼ぶ者あり)

 

○議長(中西 久君)

 御異議なしと認めます。

 

 よって今期定例会の会期は11日間とすることに決しました。

 

 次に日程第4 議案第42号から日程第43 議案第81号まで40案を一括議題といたします。

 

 市長から提案理由の説明を求めます。

 

 市長 河口親賀君。

 

      (市長 河口親賀君 登壇)

 

○市長(河口親賀君)

 本日の市議会定例会に提案致しました案件につきましては、その大要を御説明申し上げます。

 

 議案第42号「住居表示の実施について」は、市街地として発展しつつある里垣地区等の住居表示を街区方式で実施するにつきましては、住居表示に関する法律第3条第1項の規定により議会の議決を求めるものであります。

 

 次に議案第43号「町の区域の変更について」は、土地改良法に基づく土地改良事業に伴い、昭和56年度に実施した小瀬町及び上町の町の区域の一部を変更するにつきましては、地方自治法第260条第1項の規定により議会の議決を求めるものであります。

 

 次に、議案第44号「字の区域の変更について」は、甲府市堀之内土地区画整理事業の実施に伴い、施行区域内の字の区域を変更するにつきましては、地方自治法第260条第1項の規定により議会の議決を求めるものであります。

 

 次に、議案第45号「財産の取得について」は、公営住宅(後屋団地)建設用地として土地を取得するにつきましては、議会の議決に付すベき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第3条の規定により議会の議決を求めるものであります。

 

 次に議案第46号「農作物共済、蚕繭共済及び園芸施設共済の無事戻しについて」は、農作物甲西、蚕繭共済及び園芸施設共済の無被害農家等への無事戻しを行うにつきましては、甲府市農業共済条例第36条、第53条及び第83条の68の規定により議会の議決を求めるものであります。

 

 次に、議案第47号「農業共済事業事務費の賦課単価の一部改定について」は、農業共済事業のうち、園芸施設共済に係る事務費の賦課単価を改定するにつきましては、甲府市農業共済条例第5条第2項の規定により議会の議決を求めるものであります。

 

 次に、議案第48号から議案第53号までの「市道路線の認定について」の6案件については、それぞれの路線の利用効果が高いので、市道に認定し、維持管理を行うにつきましては、道路法第8条第2項の規定により議会の議決を求めるものであります。

 

また、議案第54号から56号までの「市道路線の変更認定について」の3案件については、それぞれの路線の起点又は終点の位置を変更するので、これを変更認定し、維持管理を行うにつきましては、道路法第10条第3項の規定により議会の議決を求めるものであります。

 

 次に議案第57号「公の施設の廃止について」は、都市公園のうち、小瀬スポーツ公園を廃止するにつきましては、地方自治法第244条の2第2項及び議会の議決に付すべき公の施設の廃止及び長期かつ独占的利用に関する条例第3条の規定により議会の議決を求めるものであります。

 

 次に、議案第58号「昭和57年度甲府市一般会計補正予算(第1号)」につきましては、歳出において、第3款民生費は福祉センター及び保育所運営に伴う備品購入費の所要額の追加であり、第8款土木費は、交通安全対策特別交付金の決定に伴う道路新設改良費の追加と住宅新築資金等貸付事業特別会計への繰出金を追加するための補正であります。

 

 歳入につきましては、交通安全対策特別交付金及び繰越金の一般財源を追加するとともに寄付金の特定財源を追加するものであります。

 

 次に、議案第59号「昭和57年度甲府市住宅新築資金等貸付事業特別会計補正予算(第2号)」につきましては、住宅新築資金等貸付限度額の改定に伴う所要額を追加補正するものであります。

 

 歳入につきましては、国庫支出金、繰入金、市債をそれぞれ追加するものであります。

 

 次に、議案第80号「昭和57年度甲府市農業共済事業会計補正予算(第1号)」につきましては、農作物共済、蚕繭共済及び園芸施設共済の過去3ヵ年の無被害農家等に無事戻し金の支払経費の追加補正であります。

 

 次に、議案第61号「特別職の職員で非常勤のものの報酬及び費用弁償に関する条例の一部を改正する条例制定について」は、特別職の職員のうち、非常勤である教育委員会等の委員の職責及び勤務の実態等類似都市の実情をも勘案し、当該委員会等の委員の報酬を改定するものであります。

 

 次に、議案第62号「甲府市職員退職手当支給条例の一部を改正する条例の一部を改正する条例制定について」は、国家公務員等退職手当法の一部改正に準じ、職員の退職手当の割増率等の改定を行うものであります。

 

 次に、議案第63号「甲府市市税条例の一部を改正する条例制定について」は、地方税法の一部改正に伴い、土地等の長期譲渡所得に係る個人の市民税の課税の特例を定めるものであります。

 

 次に、議案第64号「甲府市農業センター条例の一部を改正する条例制定について」は、農業センターの機能充実を図るため、施設の使用方法の変更及び規定の整備を行うものであります。

 

 次に、議案第65号「甲府市農業共済条例の一部を改正する条例制定について」は、農作物共済事業の水稲に係る共済金額及び共済金支払額の算定方法並びに農業災害補償法施行規則の一部改正に伴い、果樹共済事業及び畑作物共済事業の無事戻しに係る制度の改正を行うものであります。

 

 次に、議案第67号「甲府市市営住宅条例等の一部を改正する条例制定について」は、公営住宅法施行令の一部改正に伴い、市営住宅に係る入居者等の算定基礎となる収入基準等の改定及び市営住宅の設置を定めるためのものであります。

 

 次に、議案第68号「甲府市国民健康保険条例の一部を改正す条例制定について」は、地方税法等の一部改正に準じ、保健料を軽減する基準額について6割軽減の基準額の特別措置と4割軽減の基準額の引き上げを行うためのものであります。

 

 次に、議案第68号「甲府市都市公園条例の一部を改正する条例制定について」は、小瀬スポーツ公園の廃止に伴い、使用料等に係る規定の整備を行うものであります。

 

 次に、「請負契約の締結について」の案件につきまして御説明申し上げます。

 

 議案第70号「市立千塚小学校増改築(建築主体)工事」

 議案第71号「市立里垣小学校増改築(建築主体)工事」

 議案第72号「市立国母小学校増改築(建築主体)工事(第1工区)」

 議案第73号「市立国母小学校増改築(建築主体)工事(第2工区)」

 議案第74号「市立琢美小学校改築(建築主体)工事(第1工区)」

 議案第75号「市立琢美小学校改築(建築主体)工事(第2工区)」

 議案第76号「市立相生小学校改築(建築主体)工事」

 議案第77号「(仮杯)甲府市南西部市民センター建設(建築主体)工事」

 議案第78号「国母幹線下水道管布設工事2次覆工(その2、その3)」

 議案第79号「国母幹線下水道管布設工事(シールド工) その4」

 議案第80号「大津終末処理場汚泥コンポスト施設2次発酵槽築造工事(第2期)」

 議案第81号「大津終末処理場汚泥コンポスト施設前処理棟築造工事(第2期)」

 

 以上12案件につきましては、それぞれ工事を施行するため、いずれも指名競争入札を行い、その落札者と請負契約を締結するにつきましては、議会の議決に付すベき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第2条の規定により議会の議決を求めるものであります。

 

 以上が、本日提案致しました案件の大要であります。御審議のうえ御協賛賜りますようお願い申し上げまして説明を終わります。

 

〇議長(中西 久君)

 以上で説明は終わりました。

 

 お諮りいたします。

 

 6月29日は議案調査のため本会議を休会いたしたいと思います。これに御異議ありませんか。

 

     (「異議なし」と呼ぶ者あり)

 

○議長(中西 久君)

 御異議なしと認めます。

 よって6月29日は本会議を休会することに決しました。

 

 休会明け本会議は、6月30日午後1時より開会、提出議案全部に対する質疑及び市政一般質問を行います。

 

 本日はこれをもって散会いたします。

 

      午後1時26分 散会