ホーム > 市政情報 > 附属機関等 > 会議等の開催結果 > 企画部所管 > 甲府市行政評価外部評価委員会 > 平成30年度第6回甲府市行政評価外部評価委員会

更新日:2019年1月15日

ここから本文です。

平成30年度第6回甲府市行政評価外部評価委員会

日時

平成30年8月3日(金曜日)午後6時00分~午後7時20分

場所

甲府市役所本庁舎4階市民対話室

出席者

外川委員(委員長)、花輪委員、小林委員、渡辺委員、波木井委員

欠席者

矢﨑委員、樋口委員

事務局

今井行政改革課長、永井行政改革課課長補佐、小池行政改革課主事

議事

1開会

2委員長あいさつ

3議事

(1)平成30年度評価結果報告書(案)について

事務局
〈「はじめに」から「防災・危機管理対策の推進」までを説明〉

委員長
評価結果は5名のうち、3名が効果を挙げていると評価して、過半数ということで全体としてBの効果を挙げているという評価になったと説明がありました。それでは、ただ今説明がありました施策「防災・危機管理対策の推進」について、ご意見ご質問等はありますか。

委員
各委員の意見が反映されているため、よいと思います。

委員
常に自分の住んでいるまちの状況を把握するため、市の職員と情報交換ができればよいと思います。

委員
「防災リーダーに女性を」という動きがあると聞いたことがありますが、甲府市においてもそういった取組はされ
ていますか。

事務局
防災地区研修会へ出向いております、防災の資格を持っている職員の中にも、今年から女性職員が加わっております。女性職員が研修へ出向くということで啓発をしていると理解しております。

委員
評価シートへ土砂災害について記載をさせていただいたが、その内容についての記述が含まれていたのでよかったです。

事務局
〈「子ども・子育てへの支援」の説明〉

委員長
評価結果は6名のうち、4名が効果を挙げていると評価して、過半数ということで全体としてBの効果を挙げているという評価になったと説明がありました。それでは、ただ今説明がありました施策「子ども・子育てへの支援」について、ご意見ご質問等はありますか。

委員
「防災・危機管理対策の推進」の施策以上に意見が出た施策であったが、その要所を落とし込んだ報告書となっていると思います。

委員
福祉的なところと出生率のバランスのところはよくまとめられていると思います。

委員長
評価当日の担当課からの説明は基本的に児童福祉的な部分が主であり、少子化対策という話はほとんどなく、少子化対策に関する指標についてもほとんどなかったため、このような報告書の記載になりました。

事務局
〈「行政評価外部評価制度の改善点」の説明〉

委員
昨年より資料が少なくなり、確認すべき点が明確になりました。

委員
説明者が説明をしやすい体制を整えた方がよいのではないかと思います。

委員長
多くの事務事業がある中でその連鎖構造をなしているのかを確認することが大変でありました。成果指標で、ある程度事業の内容が読み取れるよう、成果指標の設定を工夫してほしいと思います。委員が質問し、聞き取りし、意見を発表するという方法で評価していますので、もう少し上手な方法で評価できないか検討することも必要であると思います。

(2)その他

委員長
次に、(2)「その他」についてであります。委員の皆様から、何かご意見などございますか。

委員
ありません。

委員長
事務局から、何かありますか。

事務局
ありません。

委員長
それでは、以上をもちまして、本日予定をしておりました議事を終了いたします。委員の皆様のご協力に感謝申し上げます。

4事務連絡

5閉会

事務局
それでは、以上をもちまして、第6回委員会を終了させていただきます。誠にありがとうございました。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

企画経営室行政経営課行政経営係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎6階)

電話番号:055-237-5293

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る