ホーム > 市政情報 > 附属機関等 > 会議等の開催結果 > 企画部所管 > 甲府市行政評価外部評価委員会 > 平成29年度第1回甲府市行政評価外部評価委員会

更新日:2019年1月24日

ここから本文です。

平成29年度第1回甲府市行政評価外部評価委員会

日時

平成29年6月29日(木曜日)午後6時00分~午後8時45分

場所

甲府市役所本庁舎4階市民対話室

出席者

外川委員(委員長)、花輪委員、小林委員、渡辺委員、矢﨑委員、波木井委員、日向委員、樋口委員

欠席者

なし

事務局

中村企画部長、有賀企画財政室長、下山財政課長、保坂行政改革課専門官、永井行政改革課課長補佐

議事

 

1委嘱状交付式

<市長から委嘱状交付>

2第1回甲府市行政評価外部評価委員会委員会

(1)委員紹介

(2)事務局職員紹介

(3)委員長選出について

<委員の互選により、外川委員が委員長に選出された>

(4)委員長あいさつ

(5)議事

ア行政評価について

委員長
議事1「行政評価について」、事務局から説明をお願いします。


事務局
<資料に基づいて、事務局から説明>


委員長
ただいま事務局から説明がありました。委員の皆さまからご意見やご質問などはありますか。


委員
特に無し

 

委員長

<資料に基づいて、「政策評価のための基礎知識について」を説明いただいた。>

 

イ外部評価について

委員長
議事2「外部評価について」、事務局から説明をお願いします。


事務局
<資料に基づいて、事務局から説明>


委員長
ただいま事務局から説明がありました。このことについて、委員の皆さまからご意見やご質問などはありますか。


委員
事務事業評価票の活動指標は、行政の成果を求めるために実施した活動を数値化したものとありますが、どのような方法で数値化しているのですか。

 

事務局

事業の目的を達成するにはどのような活動をしたら良いのかという視点でとらえております。例えば、公民館で学習講座を何回実施するかなど、各担当課で判断して目標値を設定しています。

 

委員長

施策評価は施策評価シートと事務事業評価票と両方を併せて見ないとならない、ややこしい仕組みになっています。他に何かご意見がございますか。

 

委員

事務事業評価票の事業概要の表中、実施方法の欄があり、例だと委託と直営にチェックがありますが、両方チェックされることがあるのですか。

 

事務局

事業の中には、いろいろな事業がありますので、補助対象としている事業、直営で行う事業を行っている場合には、両方チェックが入ります。

 

委員
そうすると、複数チェックが入った場合の人件費はどのような算出になるのでしょうか。

 

事務局
事業を細分化する中で、それぞれの事業(事務や業務)にどのくらい人員が関わっているか積み上げ、年間どの位の人数が必要なのかを概算して人件費を算出しております。

 

委員長
一つの事業の中に細かい事業がいくつかあります。そのうちの一つの事業は職員がやっている、もう一つは、ある団体に委託している、こういった場合に、直営・補助とチェックがつきます。


委員
その場合、人件費は市の職員が働いた分だけとなるのでしょうか。


委員長
個々の事務事業評価票を見ないとわかりませんが、直営の業務等は算定されますし、補助業務は、職員がその補助業務を行うのにどのくらい関わっているかという部分が一般的には算定されることになると思います。詳しくは事務事業評価票を確認しないとわかりませんが、そういったものがあった場合は、担当課とのヒアリングの中で聞いてもらいたいと思います。

 

委員
確認をさせていただきます。2回から5回までで、4つの施策を評価することとなっております。41施策ありますが、残りの施策はどうするのでしょうか。

 

事務局
今年は試行期間としておりますので、委員の皆様のご意見をいただくとともに、今回実施する外部評価の検証もする中で、考えてまいります。

 

委員長
施策によっては、事業が2つのものもあれば、10以上になるものもあります。
そうしますと、委員さんが作成する事務事業チェックシートは事業の数となり、10事業であれば、10枚作成することとなります。非常に大変な作業となりますので、公募委員さんは2施策をしていただくことを考えております。以前に実施していた事務事業評価の評価事業は8事業(公募委員は4事業)でした。今回の施策評価の対象事業は決まっていませんが、事業数だけでも10事業以上になると思います。

 

委員長

他にご意見がありますか。ないようですので、予定していた議事を終わりたいと思います。

 

ウその他

委員長
委員の皆様、何かございますか。ないようですので、事務局何かございますか。

 

事務局
特にございません。

 

委員長

今年は試行期間ということで、検証をしながら、問題を改善していけるよう、いろいろな意見をいただいて、評価をしていきたいと考えております。

それでは、以上をもちまして、本日予定をしておりました議事を終了いたします。委員の皆さまのご協力に感謝申し上げます

3閉会

事務局
長時間にわたり、ありがとうございました。今後、評価が始まることとなりますが、今後もよろしくお願いいたします。

以上で本日の委員会を終了させていただきます。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

企画経営室行政経営課行政経営係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎6階)

電話番号:055-237-5293

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る