ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療・衛生 > 食品衛生 > 食品等の自主回収について

更新日:2019年4月2日

ここから本文です。

食品等の自主回収について

食品衛生法又は食品表示法に違反又は健康への悪影響を未然に防止する目的で、不特定多数の消費者に流通した食品等を自主回収した場合、ホームページにおいて情報を市民の皆様にお知らせするものです。

これは、「山梨県食の安全・安心推進条例」の自主回収報告制度により報告することとなっております。甲府市に事業者がある場合は、甲府市への届け出となります。

なお、健康への悪影響のおそれがない場合であっても、自主回収するにあたり事業者自らの依頼によりホームページへの掲載は可能です。

報告様式

山梨県食の安全・安心推進条例」の自主回収報告様式(別サイトへリンク)

健康への悪影響のおそれがない場合の自主回収情報掲載依頼はこちらです。

自主回収着手報告書(ワード:39KB)

自主回収終了報告書(ワード:36KB)

食品等の自主回収情報

 山梨県内の自主回収情報は食の安全・安心ポータル(別サイトへリンク)をご覧ください。

ページの先頭へ戻る 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

健康支援センター生活衛生薬務課生活衛生薬務係

〒400-0858 甲府市相生2丁目17番1号(健康支援センター2号館2階)

電話番号:055-237-2550

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る