ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療・衛生 > 食品衛生 > 食品リスクコミュニケーター養成講座の参加者募集について

更新日:2020年9月23日

ここから本文です。

食品リスクコミュニケーター養成講座の参加者募集について

食品安全について学びませんか?

チラシ甲府市では、食品リスクについて正しく理解していただくための講座を、山梨学院大学、山梨学院短期大学、消費者庁と共催で開催します。

専門家による分かりやすい講座と、食品の検査や製造をしている現場の見学、参加者どうしの意見交換を通じて、食品安全について学びませんか?

全13回の養成講座を受けていただき、「正しい知識」と「正しい情報を選ぶ力」を身につけていただいた方には、修了書を交付します。

また、その後は、食品リスクコミュニケーターとして普及啓発をしていただきます。普及啓発といっても、ノルマもありませんし、難しいことをする必要もありません。

お住まいの地域や職場など、お友達・お知合いとの会話の中で、皆さんが学んだことを話題にしていただくことが普及啓発となります。また、保健所もリーフレットを提供したり、最新情報を入手するための講習会をご案内したり、食品リスクコミュニケーターさんの活動をサポートします。

 

 

開催日と内容(予定)

 リスコミ日程

応募方法等 ※応募期間は終了しました。

【応募資格】甲府市内に在住の18歳以上で、全13回すべてに参加できる方。現場見学を除き、乳幼児同伴での受講も可能ですが、託児所はありません。
【募集人数】10人(応募多数の場合は、抽選により決定します。)
【受講料】無料
【募集期間】令和2年7月1日(水曜日)~7月31日(金曜日)
【応募方法】応募用紙に必要事項を記載の上、FAXにて提出するか、申込フォームからお申込みください。
【お問合わせ】甲府市生活衛生薬務課(電話:055-237-2550)

注意事項

  • 全13回の講座を受講していただきます。期間は令和2年9月2日(金曜日)から令和2年12月16日(水曜日)の予定です。
  • 第1回(開講式)は令和2年9月2日(水曜日)10時からです。
  • 乳幼児同伴で受講いただけますが、託児所はありませんので、保護者の方と一緒に参加していただきます。  
  • 申込み多数の場合は、抽選により受講者を決定いたします。(受講者決定後、お申込みいただいた方全員にご連絡します。)

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

健康支援センター生活衛生薬務課生活衛生薬務係

〒400-0858 甲府市相生2丁目17番1号(健康支援センター2号館2階)

電話番号:055-237-2550

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る