ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療・衛生 > 予防接種 > 新型コロナワクチンの予防接種について > 【医療機関へのお知らせ】新型コロナワクチン個別接種にご協力ください

更新日:2023年8月8日

ここから本文です。

新型コロナワクチン個別接種にご協力ください

令和5年度以降の新型コロナワクチン接種については、個別接種へ移行していく旨が国より示されました。

新型コロナワクチンの個別接種に、新たにご協力いただける医療機関の皆さま向けに、手続き等についてご案内します。

接種機会の確保のため、ご協力をお願いいたします。

実施に関する手引

新型コロナワクチンの接種を行う医療機関に行っていただくことを詳しく記載した文書です。

「新型コロナウイルス感染症に係る予防接種の実施に関する医療機関向け手引き」(厚生労働省)(別サイトへリンク)

 

接種委託医療機関となるには

接種委託医療機関となるには、次のような手続きを行っていただきます。できるだけ、接種を始める1か月くらい前までに着手いただくようお願いします。

集合契約への参加

新型コロナワクチン接種については、原則住民票所在地の市町村において接種を受けていただくことになりますが、住民票所在地以外で接種を受けられるようにするため、全国的な集合契約を実施しています。

医療機関等が集合契約に参加し、ワクチン接種を実施するには、取りまとめ団体に委任状を提出する必要があります。

※取りまとめ団体のいずれにも所属していない医療機関は、甲府市に提出していただきます。

参加いただける医療機関等におかれましては、委任手続きの流れをご覧いただき、お手続きをお願いします。

 

サテライト型接種施設の業務

V-SYSは、ワクチンの配送に関する情報のやりとりを行うためのシステムです。

集合契約への参加時に登録したメールアドレスに、V-SYS用のIDが送付されます。パスワードは届いたメールから自ら初期設定を行っていただきます。V-SYSに医療機関情報を入力すると、初期登録が完了します。

併せて、取り扱う予定のワクチンや、接種する医師の連絡先などを入力いただきます。この情報をもとに、ワクチンメーカーから、医薬品に関する情報提供がなされます。

 

その他画面操作方法等、詳細の資料については厚生労働省ホームページ(別サイトへリンク)に掲載されています。

ご確認ください。

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健衛生室医務感染症課感染症係

〒400-0858 甲府市相生2丁目17番1号(健康支援センター2号館2階)

電話番号:055-242-8176

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る